アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家づくり」のブログ記事

みんなの「家づくり」ブログ

タイトル 日 時
アシナガバチ駆除
アシナガバチ駆除 以前から怪しい怪しいと思いながらも 発見できずにいました そう、アシナガバチの巣です 疑わしき場所は、エアコンの室外機内です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 23:00
サノフラワー
サノフラワー  GWを利用して、久しぶり?に名古屋 栄へ    ”サノフラワー”なる一種の造花?コーナーで足が止まり  お手ごろ価格でGETしました  またまた、我が家のインテリア小物が増えました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 21:43
家づくり 住宅性能保証制度
家づくり 住宅性能保証制度  財団法人 住宅保証機構より  「住宅点検のご案内」のハガキが届きました    我が家の場合、当機構による『住宅性能保証制度』による保証を与えてもらっています 登録業者が最長10年間保証します。そのために、工事中現場審査に合格した住宅に保証書が発行され、万が一の修補費用を保険でサポートする制度  今回の通知の主旨は、当機構が10年間の長期保証を行うに当たり  2年目の時点で、点検を行いたいというものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/18 22:12
PlayBack 家づくり 内装工事 大工造作も佳境に…
PlayBack 家づくり 内装工事 大工造作も佳境に… <2004年> ・04月03日(土)  ▽11:05 撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 23:43
PlayBack 家づくり 内装工事…階段、お風呂完成
PlayBack 家づくり 内装工事…階段、お風呂完成 気がつけば、昨日がブログ開設1周年でした。 長いような、短いような…単なる日記みたいなものですが よく、続けてきたな〜と呆れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 22:33
ちょっとした造花だけで…
ちょっとした造花だけで…  BHM'S Cafe(バムズ カフェ)に出かけた妻が、可愛い造花を見つけ買ってきました。  それをレースのカーテンレールから吊るして、できあがり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 23:56
PlayBack 家づくり 内装工事…階段取付開始です
PlayBack 家づくり 内装工事…階段取付開始です 家づくりの記録、怠り中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 22:27
Gel Gems(ジェルジェム) 第2弾!
  Gel Gems(ジェルジェム) 第2弾!  Decoの家には必ずある玄関のガラスブロックです。  先日、TBを頂いたすぅぱぁあっきぃさんのアイデアを失敬させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 22:31
PlayBack 家づくり 内装工事…ユニットバスが入りました。
PlayBack 家づくり 内装工事…ユニットバスが入りました。 ここのところ、このシリーズの更新が怠り気味です。 忘れないうちに、書き込んでいかないと2年目に突入してしまいそうです。 といっても、わずかな記憶と当時のメモが残っている部分のみで進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 23:09
家づくり 1年前の今日
家づくり 1年前の今日  丁度1年前の今日(5月29日)、新居の引渡しがありました。  あれから、1年…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 22:23
家づくり 12ヶ月点検
家づくり 12ヶ月点検  早いもので、今週末で引渡しから一年が経ちます。  先週の土曜日、定期アフターメンテナンスをしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 22:47
ツバメ vs 人間 第1回戦
ツバメ vs 人間 第1回戦  ウェブサイトで、検索すると  ツバメはツガイで、巣作りを行うそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 22:02
ツバメとの知恵比べ
ツバメとの知恵比べ  今朝から、ツバメが玄関先に巣を作ろうとしています。  家を守る、火事が起きない、幸福の死者とも言われているツバメ。  昔から、ツバメが巣を作ってくれると縁起が良いと言われますが、  さすがに場所が、玄関ドアの上だけに、作られると困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 21:53
PlayBack 家づくり 内装(大工造作)工事…順調に進行中
PlayBack 家づくり 内装(大工造作)工事…順調に進行中 <2004年> ・03月15日(月)  ▽15:30 撮影  久しぶりに室内からの撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 22:59
PlayBack 家づくり 外壁工事準備作業 その3
PlayBack 家づくり 外壁工事準備作業 その3  外壁(下地)材として、クボタ松下電工外装鰍フセラディール(13mm)が使われていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/30 21:11
PlayBack 家づくり 中間検査後の室内…換気システム
 PlayBack 家づくり 中間検査後の室内…換気システム <2004年> ・03月07日(日)  ▽ 15:00 外構打合せ  この日は、外構打合せの日でした。  S田さん、Y本さん、I造園さんと、現場での外構打合せを行いました。主な打合せ事項など…玄関へのアプローチ 東側側面も利用(2段目まで)隣接するHさんとの境界ブロックの関係 ⇒勾配を強くすることで 残り2m部分の工夫駐車スペース幅について ⇒建物から0.5m以上は必要なため⇔内径 2.7mか防犯対策としての駐車スペース先にフェンスの設置追加南面フェンスの取替え? ⇒再見積もり時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 21:49
家づくり ものぐさのための“郵便ポスト”
家づくり ものぐさのための“郵便ポスト”  以前、別のテーマでも触れたことがありますが、  Decoの標準仕様である、この「郵便ポスト」が気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 21:12
PlayBack 家づくり 中間検査終了
 PlayBack 家づくり 中間検査終了 当時のメモから… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/16 22:48
PlayBack 家づくり 外壁工事準備作業 その2
PlayBack 家づくり 外壁工事準備作業 その2  外壁工事に向けての準備が着々と進めれていました。その第2弾。 <2004年> ・03月03日(水)  ▽ 07:30 撮影  この日は雛祭り当日。  翌日の朝の撮影です。“INTER DECO HAUS”のロゴの入った防水シートが壁に張られていました。  窓越しに、中を覗いている子供達が写っています。確か、このころは、断熱材とかが入っていたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/04 22:55
PlayBack 家づくり 外壁工事準備作業 その1
PlayBack 家づくり 外壁工事準備作業 その1  今回も手抜きというより、当時の資料不足…で、数で勝負!その第1弾。 <2004年> ・03月02日(火)  ▽ 07:35 撮影  [屋根工事経過報告 その2]と同日です。シロアリ防腐処理がされていました。地面からの一定の高さに薬剤処理(黄色部分)を行ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 22:48
PlayBack 家づくり 屋根工事経過報告 その2
PlayBack 家づくり 屋根工事経過報告 その2  屋根工事報告…第2弾 <2004年> ・03月02日(火)  ▽ 07:35 撮影  前日の月曜日から、緑色のアスファルトルーフィング材が敷かれはじめたようです。  それと、窓サッシ工事も始まりました。大半の窓はこちら、 サーテインティード社:ニューキャッスル(PVC)ホワイト シングルハング 複層ガラス(low-e アルゴンガス入り) なお、この窓の基本構造図はこちらにありますので、ご参考に多分、掃き出し窓(1Fリビングと2Fベランダ側2箇所)は、 鐘淵化学工業:エクセルウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 22:53
PlayBack 家づくり 屋根工事経過報告 その1
PlayBack 家づくり 屋根工事経過報告 その1  屋根工事経過報告。当時のメモ記述がなく、うる覚え記憶が頼りのため、詳細コメントはできそうにありません。その代わり数で勝負!その第一弾 <2004年> ・02月28日(土)  ▽ 11:40 撮影 土曜日のこの時間の撮影ということは…息子の部活動の迎えの合間かな?あるいは、地域の高齢者PCサークルのボランティア活動(サポート役)の帰りかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 22:11
家づくり オープンタイプ(回遊型)のドア考
家づくり オープンタイプ(回遊型)のドア考  先日、けん*みうママさんから、ご質問があったので、これを機会にドアオプションについての経緯を説明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/27 19:16
PlayBack 家づくり 屋根工事始まり
PlayBack 家づくり 屋根工事始まり  このあたりのメモが無いので、ウル覚えな記憶から…確か、ぎっくり腰が直りかけていたのに、もう一度痛め、ふたたび苦しんでいたような…頃だったから、メモ取る余裕なかったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/26 19:49
家づくり 完全な吹き抜けではないけど…お気に入りの階段です
家づくり 完全な吹き抜けではないけど…お気に入りの階段です  ちまたのDeco仲間では、吹き抜けの階段が流行っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/17 23:19
PlayBack 家づくり フレーミング
PlayBack 家づくり フレーミング  基礎工が終了し、さあ、フレーミング工程へ移行です。(いわゆる上棟) <2004年> ・02月25日(水)   上棟式は、「我が社では原則、行いませんよ〜」というS田さんの言葉を素直に聞き入れ、(こちらも原則を崩してまで)わざわざ行うつもりはありませんでした。  前日ぐらいまでに、パネル、釘束等の資材が搬入され、基礎コンクリートの上に、土台と根太そして、断熱パネルが敷かれていました。また、足場も設置されると、そろそろ〜かぁ と期待感が高まります。    そして、当日の朝、我が家の壁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 16:57
PlayBack 家づくり 基礎工事後
PlayBack 家づくり 基礎工事後  ここのところ、すっかりこのテーマご無沙汰でした。  施工中、S田さんとやりとりした内容をまとめてみました。当時のメモからのコピペです。 <2004年> ・02月20日(金)   ▽ 19:45  S田さんとP社&モデルハウスにて  報告事項及び打合せ内容は以下のとおりでした ・2/23から予定しているフレーミングを前倒し(来週天気が雨のため)、明日に行うことのこと ・2/25には外観のイメージができるとのこと勝手口のデザインをどうされますか ⇒井桁パターン(Livingの掃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/06 13:11
家づくり 窓下マルコッタタイル
家づくり 窓下マルコッタタイル  Decoの標準では、正面(玄関側)の窓下のみに、マルコッタタイル(7枚)貼り仕様のようです。  我が家の場合、正面と言うと  北側道路に面した北向きの窓(掃き出し窓を除く) 計4箇所 つまり  ・1F   Papa Room (PC Room)   トイレ   お風呂  ・2F   子供部屋B の窓下が対象となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/22 21:40
PlayBack 家づくり 基礎工事終了
PlayBack 家づくり 基礎工事終了  基本的に、建築用語は全くの素人なので用語づかい等が間違っているかもしれません。 <2004年> ・02月10日(火)   ▽ 18:15  現場責任者のS田氏からрェありました。  内容は、『予定通り、工事が進んでいること、基礎工事が一段落した旨』の連絡でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 18:31
家づくり キッチン
家づくり キッチン  パウダールームと同様、お気に入りのキッチンTOPのタイル貼りです。  タイル貼りの経緯は、こちら「家づくり パウダールーム その1」でどうぞ   <2003年> ・12月14日  当初契約から約1週間後、初めてのコーディネータさんとの打合せです。  その場で、タイル貼り希望の意志を伝えました。 ・12月20日  第2回目の打合せ時に、オプション金額の提示がありました。  納得のいく金額でしたので『GOサイン』 ・12月23日  さて、タイル貼りを決めてから   「デザ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/13 17:09
PlayBack 家づくり 基礎工事開始
  PlayBack 家づくり 基礎工事開始  先週は、2年か3年か振りの本格的な積雪でした。(積雪30cm)  北海道に住む友人の皆さんから見れば…な〜んてことない量なんでしょうが、こちらでは、積もるような雪が続くのは通常、1〜2日。  晴れ間が見えてきたその日のうちに雪掻きしないと、翌日以降は中途半端に残った雪がカチカチに凍って取り除くのに大変苦労します。  というわけで、出勤前の短い時間内での雪掻きに夢中で、今回は写真を撮ることを忘れてしまいました。(残念) 我が家の基礎仕様について  べた基礎:鉄筋コンクリート造  ・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/11 16:23
家づくり 外壁妻面飾り
家づくり 外壁妻面飾り  我が家のこだわりのパーツ、  北側道路に面した「外壁妻面の飾り(アイアン調)」です。    実際にIDHによる"家づくりプロジェクト”が本格的に動き出したのは、2003年の秋のことです。  それを半年程、遡ること、2003年3月。  『そろそろ建て替えかな〜』と何気なく住宅展示場に足を伸ばしたことが、今から思えば本当の始まりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/04 23:36
PlayBack 家づくり 地鎮祭
  PlayBack 家づくり 地鎮祭  この冬一番の本格的な積雪です。(初積雪かな)  なのに、2Fの北側にある主寝室の温度でも13.5℃を維持しています。  この部屋は、寝る直前までエアコン暖房を運転させないため、この時間帯で我が家の一番寒い部屋となります。  というわけで、今日も暖かい家を実感中!  さて、1年前に戻ります。<2004年> ・01月09日 Y本氏から連絡あり  地鎮祭は2/1に予定どおり行う旨の連絡がありました。  「初穂料 三万円を用意してください。それと、この日は大安なので、神主も多忙なので希... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/01 21:58
PlayBack 家づくり 解体終了
PlayBack 家づくり 解体終了  今日、当時の契約書類の関係(確定申告)で、営業担当だったY本氏と電話で話をしました。  グループ会社への転勤ではなく、彼も住宅関係の他会社に転職されていたそうです。  これで、当時、我が家に直接関わった二人がまったく、施工会社さんと縁がなくなってしまったことが分かりました。  家に帰り、妻に話すと「何か寂しいよね〜」と。まったく同感です。 <2004年> ・01月22日…解体2日目  ▽15:20   昨日の準備作業とは異なり、思いっきり、壊されていました。   木造家屋って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/27 22:32
▽お知らせ▽ 家づくり Albumn up しました
▽お知らせ▽ 家づくり Albumn  up しました  このブログ http://hvala.at.webry.info/のTOP頁の右下の方に、【アルバム一覧】があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/24 20:53
PlayBack 家づくり 解体編
PlayBack 家づくり 解体編  1年前のちょうど今日、旧家の取り壊しが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/21 22:16
家づくり ニッチ造作
家づくり ニッチ造作  以前にふれましたように、我が家は49タイプ(D-N-49-1)です  広さとしては、54タイプの次のレベルというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/20 23:43
震災から10年
震災から10年   阪神淡路大震災から10年。  亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/17 21:13
家づくり パウダールーム その2
  家づくり パウダールーム その2  昨年の2月20日頃のこと  解体、地鎮祭、基礎工事が順調に進んだ時点です。    少し、オマセとなった息子が、朝シャンをするようになっていました。  その本人の要望と両実家の方から、朝シャン可能な風に変更してもらったらという意見がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/16 18:46
家づくり パウダールーム その1
家づくり パウダールーム その1  我が家のお気に入り兼こだわりのスポット パウダールームこと「洗面室」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 22:59
家づくり 玄関ドア
家づくり 玄関ドア  今回から、『住まい』のテーマは、少しDeco関係者向きにレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/07 23:27
家づくり 「暖かい家」に満足です。
家づくり 「暖かい家」に満足です。  大みそかの雪で日本列島の各地で、交通が混乱したようですね。  さて、こちらの地方も、朝から雨が雪となりました。  我が家のリビングのエアコンは室外機を通して、外気の温度測定ができるので重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/31 22:12
いつの間にか「バリ3」#だぁ…住宅の高気密性との因果関係は?
いつの間にか「バリ3」#だぁ…住宅の高気密性との因果関係は?  昨年、建替え中にDocomoの携帯をPDC方式からFOMAに切り替えました。  建替え中の仮住まいでは、全く気にはならなかったのですが、  完成後、こちらに戻ってくるとほとんど圏外!  妻からも小言(FOMAじゃなかった方がよかったよ〜と)を言われる始末。  確かにメールチェックをするにも家の中のある場所に行かないとできないのはイライラするもんでした。  夏頃に、Docomoのサイトから(電波増強)要望アンケートメールも送りましたし、技術サポートにも直接電話したけど、「しばらくお宅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/27 22:47
家づくり ガラスブロック
家づくり ガラスブロック  年末が近づいて、今年の写真(デジカメ)を整理しようかとPCやCD−Rに保管中のものをチェック中に気がついたこと。  「エッ!全然、無いじゃん〜。」    そうなんです。室内のお気に入りパーツの写真が意外と撮影されていない。(残っていない)  というわけで、本日、急遽「ガラスブロック部分」を撮りました。 ・1Fリビングと書斎というかPCルームとなっている仕切りの壁に4個と  ・キッチンコンロ前の壁に6個です。 当然、これらはオプション品、単なる遊び心という奴です。  当時の、工事明... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 21:11
家づくり お仲間発見!
家づくり お仲間発見!  我が家の家づくりは、北海道にFC(フランチャイズ)本部を置くIDHグループの商品のひとつです。  丁度一年前、ここに決めました。  我が家なりに、デザイン、性能面、機能面等と比較した中で、他社よりはコストパーフォマンスが優位だと判断したこと。  そして、何よりも「冬が暖かい家」が欲しいという切実な妻の願いが叶う、家探しにかなり近いという感触を得たことから始まりました。 ⇒マンション暮しの長かった彼女には、在来工法による木造一戸建ての冬の生活はとても厳し〜いとこぼしていましたから…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/07 21:40
家づくり 番外編 お別れ
家づくり 番外編 お別れ  先々週、水周りでトラブルがあり、すぐに対応処置をしてもらいました。  原因そのものは基本的なことでした。 ただ、以前直してもらった箇所に、非常に近い箇所であったことから、その時に、「なぜ、あわせてチェックできなかったのだろうか」という検査体制がやや不十分ではないかという疑問が生じました。  施工後、どんな家でも些細な不備が出てきます。今までも電話等を通して、素早く、誠実に対応していただいていたので、この件はそれを裏切った形の印象があり、少しショックでした。  そういうわけで、今回は書面... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 22:02
今年は少し早めの…ツリー
今年は少し早めの…ツリー  昨日、クリスマスツリーを、引っ張り出し、デコレーションしました。  新居での初披露となります。  ここ2、3年は、だいたい12月の中旬頃に、ギリギリになって、慌てて(ツリーを)出しては、年越のまま、そろそろ片付けないと〜お雛様がぁという感じを繰り返していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/20 21:22
ヤマボウシ
ヤマボウシ  さすがに11月らしくなってきました。  木枯らしで枯れ葉が散り、コートが必要な季節の到来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/15 22:34
眠い時は…
眠い時は…  わぁー危ない、危ない。電車内で熟睡です。もう少しで、乗り越すところでした。ここのところ、妙に「眠い!」のひとことです。先月末からのややイレギュラーな仕事の疲れが溜まっているのか、それとも季節外れな暖かさで、体調のリズムが狂ってきてるのかな…。  こういう時は、早くお風呂に入って寝るに限りますね。とにかく、睡魔が襲う前に、帰りのバス車内で今日のブログ書き上げようと思ってます。  あっ、画像はまた帰ってからか、明日にでもアップしますね。  昨日、パンジーをまとめて買ってきました。殺風景な花... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/08 20:10
家づくり 外構編「庭いじり」
家づくり 外構編「庭いじり」  そろそろ、数少ない我が家の庭木も冬支度です。  ただ、そのまま枯れ葉だけでは寂しいので、パンジーを買ってきました。  ここのところ、週末は部屋掃除もままならぬ状態で、庭の世話なんてもってのほか。この2,3ヶ月程、週に1回、落ち葉拾いができればいい方でした。  とは言っても、前々から  「(庭の花壇)なんとかしなくちゃね」  「せめてパンジー程度は植えようか」 と家族で話していました。  そして今日、第1弾、近所のパンジー直売所(ビニールハウスの建つ畑)で買ってきました。一株80... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/03 18:04
家づくり R型下がり壁
 先日、新築まもないS夫妻のお宅にお邪魔してきました。  当初の目的は、「バウリンガル」の押し売りでしたが、いつの間にかスウェー○ンハウスで建てられた本格住宅を見学させていただいたくことに目的がスリ替わってしまっていました。(笑い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 21:17
家づくり 階段&手摺
 今回は、我が家のお気に入りのひとつ、「オーク製親柱」と「アイアン製バラスター(手摺子)」からなる階段と手摺です。  標準で示された階段もそこそこだったのですが、、少しばかりのワガママ(+13万程)を施しました。  玄関から見える目線の部分だけとなりますが、いわゆるアイアン調の手摺に変更しました。壁で覆われる標準仕様の階段より、アイアンバラスターのおかげで、空間にゆとりが生まれ、開放感ができたのではと自負しています。(自己満足?)  もともと我が家は、本格洋式というよりは、ポイント、ポイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/12 20:56
家づくり インテリア編 その2 Sandwich coffee table
 思い通りの家が完成し、引渡しの際、施工会社営業のY氏に  「リビング用のテーブルやソファの購入先としてお薦めはありますか」と尋ねたら  迷わずでてきたのが、BoConceptという名前 早速、ネットで調べると デンマーク製のデザイナー家具を、リーズナブルな価格で提供している『BoConcept』。 ここにある多くの家具が、ライフスタイルに合わせて自由自在に組み合わせができる仕組みになっている。 とのこと  この近辺では、名古屋店(緑区万場山)と愛知店(三好町)があるようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/30 20:30
家づくり インテリア編 その1
 ある人から「新築のお祝いに…」と頂いてから、少し悩んでいました。  せっかくだから、永く使えるもの、残せるものをと、また、その人にも、一度は見ていただいて(納得していただけるものを)と探していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/23 20:31
家づくり 番外編 その1
 この春、家を建て替えました。もともと(当時で築15年越え)中古住宅を購入し、住むこと10年。  いろいろなところにガタが…台風が来る時は瓦が飛んでいかないか、年に1〜2回の積雪の後には、屋根から落ちる雪の塊がテラスを直撃!ここ最近は、テラスの柱の歪みがヒドくなり…ホントにヒヤヒヤ〜でした。  しかし何よりも、近年中に起こると言われる「東南海大地震」にとても耐えれそうにない。やや手抜き的な材料の分譲住宅だったようで、小さな地震でも倒壊する雰囲気がありありでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/16 19:20

トップへ | みんなの「家づくり」ブログ

CoCoとSpanishなLifeに感謝… 家づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる