アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
Father's Day !
Father's Day ! 今日は父の日 娘から、恒例の“お手紙”と… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/15 22:58
各務原キムチ×サークルKサンクス その2 キムチ炒飯
 各務原キムチ×サークルKサンクス その2 キムチ炒飯 本日の一品 昼食に食べました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 22:38
各務原キムチ×サークルKサンクス その1 キムチバーガー
各務原キムチ×サークルKサンクス その1 キムチバーガー 友人が頑張っている「各務原キムチ」によるまちおこし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/03 22:46
珈琲香房 ひと葉
珈琲香房 ひと葉 静かな、これぞ、里山にある  珈琲香房「ひと葉」 ログハウスの店内で、自家焙煎珈琲を堪能できるカフェです 岐阜県関市にあります 我が家から車で約45分 ほとんど信号の無い、快適な道だからストレス無しでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 19:09
土用の丑
土用の丑 今日は、「土用の丑」 どこを見渡しても ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 21:33
中山道太田宿 「いまやす」
中山道太田宿 「いまやす」 犬山に続いて、美濃加茂市 意外と行かない近場シリーズです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/16 22:33
富士宮やきそば
富士宮やきそば さて、先週の土日(6/2〜3)開催されたB-1グランプリで 見事V2を成し遂げられた「富士宮やきそば」さん、流石です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/09 22:20
富士宮より
富士宮より 富士宮市で開催中の 第2回B−1グランプリから戻ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 21:21
茶亭 椿
茶亭 椿 近場に実はこんないいスポットが… (身近な観光スポットには、意外と出掛けにくいものですよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/26 21:09
19回目の記念日
19回目の記念日 今日で19回を数えることとなった wedding anniversary だからといって 普段と変わらない「平穏で普通の一日」でしたが CoCoも含め 家族全員が健康でいられるのが何よりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 22:39
う奈川 「桶まぶし」
う奈川 「桶まぶし」  鰻料理店「う奈川」にはじめて行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 22:18
奥美濃カレー 風見鶏「飛騨牛すじカレー」
奥美濃カレー 風見鶏「飛騨牛すじカレー」  高速道路(正確には、東海北陸自動車道)利用で  我が街から、1時間ちょいの郡上市では、『奥美濃カレープロジェクト』が進行中のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 21:37
岐阜グランドホテルの「あんぱん」
岐阜グランドホテルの「あんぱん」 長〜い春の大イベントが終了してから1週間  デスクワークは睡魔との闘いで“地獄”でした  何せ眠いから、立って書類を読もうにも、それでも 眠い、ネムイ… とにかく、やっと疲れが取れてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 23:05
三倍返し…つづき
三倍返し…つづき ホワイトデーのお返し、遅くなりましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 22:46
Happy birthday !
Happy birthday ! 今日は、“お嬢様”の誕生日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 21:11
希代モツ鍋 「万作家」
希代モツ鍋 「万作家」 九州に出張してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 21:28
知多の地酒と食事処 「十三蔵」
知多の地酒と食事処 「十三蔵」 この週末、プチ家族旅行で 愛知県常滑市内に立ち寄りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 21:34
スタバ「ザッハトルテ」
スタバ「ザッハトルテ」 スタバの店員さんの 上手なセールストークで 薦められた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 16:05
Happy Birthday !
Happy Birthday !  今日は、息子の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 23:23
鶴橋 焼肉屋 「空」
鶴橋 焼肉屋 「空」 焼肉といえば大阪、鶴橋 鶴橋の駅を降りると本当に焼肉の匂い(香り)が…漂って来ます そして鶴橋でも特に、リーズナブルなお値段かつ美味しいという 「空」へ、先日、地元の友人に連れて行ってもらいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 23:42
岐阜の名店
岐阜の名店 郊外への大型店の進出、路面電車の撤退に加え 元気な名古屋市の牽引力に押され気味で 衰退する一方の岐阜市ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 00:43
本日の一品 デザート編「エール・エルのワッフル」
本日の一品 デザート編「エール・エルのワッフル」  最近、どうも食べ物ネタばかり…少し反省中ですが  でも、美味しいものには目がない私達 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 21:21
本日の一品「男前豆腐」
本日の一品「男前豆腐」  以前から、買おう買おうと思いながらも  たかだか豆腐のくせに、中々の値段のため  庶民には手が出せなかった(笑)  「男前豆腐」です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/05 21:12
本日の一品 デザート編「妖怪饅頭」
本日の一品 デザート編「妖怪饅頭」  ご存知、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるの故郷、境港市(鳥取県)に 水木しげるロードと記念館があるそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 21:09
本日の一品 デザート編「Dizzy(デイジー)」
   本日の一品 デザート編「Dizzy(デイジー)」  以前にも取り上げたKEITH MANHATTAN(キース・ マンハッタン)のスイーツ  今回は、Dizzy(デイジー)です      小倉あんにカスタードクリームにココナツクッキー、そして大粒の栗がごろごろ入った ボリューム感一杯のスィーツです   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/03 22:46
お店紹介 「俵屋珈琲処」
お店紹介 「俵屋珈琲処」  久々の癒し空間を見つけました  関市にある「俵屋珈琲処」    マスターは女性かな?  またスタッフも全員女性のみって感じです  そのためか  センスの良さが随所に出ています  スタッフの服装も含め、店内の雰囲気  モーニングサービスの内容と食器 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 22:36
決勝戦! と ごまめ家 「黒ごま味噌坦々麺」
決勝戦! と ごまめ家 「黒ごま味噌坦々麺」  今夜(明日の朝?)で、  この1ヶ月間、素人から玄人まで  多くのサッカーファンを楽しませてくれたW杯が終わります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 22:00
本日の一品 デザート編「ローストナッツブラウニー」
本日の一品 デザート編「ローストナッツブラウニー」  我が家もW杯モードバリバリ全開です(ブログ更新は二の次です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/18 17:57
「サバラン」が食べたい〜
「サバラン」が食べたい〜  あ〜やっと、”仕事”(持ち帰り残業)が終わりました  根気のいるビデオ分析です   何々に ○○秒   次の動作に××秒  2時間の作業の分析に、4〜5倍の時間が必要です    さて、今日は、「母の日」  そして、記念すべき?○○ちゃんが我が家に遊びに来る日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:29
何か甘〜いモノが…
何か甘〜いモノが…  週末は、平日との気持ちのスイッチを切り替えるため  家の掃除、一週間分の買物の手伝いと大忙しです    慌しい中、ホッとできる日曜日の午後  無性にケーキが食べたくなりました  美味しいコーヒを淹れ、この4月からの新生活の中では、至高の”おやつタイム”です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/23 17:10
お店紹介 「まほら」
お店紹介 「まほら」  タウン誌で見つけたお店(カフェ)です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 22:22
本日の一品 デザート編「福井の水ようかん」
本日の一品 デザート編「福井の水ようかん」  明日からの新システム稼動と運用整備に追われ  最近こちらの記事更新、ご無沙汰です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:15
Happy Birthday To You ♪
Happy Birthday To You ♪  誕生日恒例のBirthday Cakeです  当然、スリジェのケーキです    本人の希望で、昨日の夕食は、家族全員で、イタリアンバイキング 「パパゲーノ」で、楽しませてもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 22:29
本日の一品 デザート編「チョコレートフォンデュ」
本日の一品 デザート編「チョコレートフォンデュ」 我が家では一足早い、バレンタインデー♪ 本日のデザートは、初のチョコレートフォンデュ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/12 16:41
本日の一品 デザート編「クロシェットのシュークリーム」
   本日の一品 デザート編「クロシェットのシュークリーム」  今日も懲りずにスィーツネタです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 22:42
本日の一品 デザート編「開拓おかき」
本日の一品 デザート編「開拓おかき」  風邪も治りかけて、元気が出てきたところで  実は、少し前に本当は嬉しいことがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/25 23:36
本日の一品 デザート編 「アントルメ・オ・シーブスト」
   本日の一品 デザート編 「アントルメ・オ・シーブスト」  この秋に大リニューアルした岐阜高島屋へやっと足を伸ばすことができました   普段の行動は、どうしても名古屋中心   私自身、柳ヶ瀬での買物は3年振りぐらいかも  柳ヶ瀬界隈は、少しは賑わいを戻せたのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 16:58
Merry Christmas (Eve) というよりは…
Merry Christmas (Eve) というよりは…  メリー・クリスマス(といっても今日はまだイブですけど)  本音は、メリー・クリスマス“ケーキ”です(笑)    今年は、予約が間に合わず「苺サンド」は手に入らず、店頭に残っていた「ピーチサンド」(5号)となりました  それでも、美味しい スリジェのケーキ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 22:16
本日の一品:「焼きモンブラン」
本日の一品:「焼きモンブラン」  通販お取り寄せスイーツで超人気を誇る(らしい…実は、頂くまで知りませんでした。反省!)  French Patisserie アルファ広島店の  「焼きモンブラン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 23:06
Birthday Cakeまでの道
Birthday Cakeまでの道  今日は長男の誕生日(1年前も同じこと書いてました)  当然、我が家定番のル・ス…のケーキです  ただ、ここまでの道のりは遠かった〜 仕事帰り、最寄駅でホームに入ってきた電車に  珍しく、学校帰りの長男の姿が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 23:19
路地裏のチーズケーキ工房<ティオグラトン>
路地裏のチーズケーキ工房<ティオグラトン>  デザートタイムに、久しぶりの路地裏のチーズケーキ工房を買って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/09 22:51
「生チョコ雪もち」
「生チョコ雪もち」  T田夫妻、恒例の北海道土産…今回は「生チョコ雪もち」でした。 生チョコクリームをお餅のようなものでで包んだお菓子です。モチモチとした食感と生チョコクリームが絶妙です。有限会社 青華堂 сtリーダイヤル 0120-38-7828 つい、つい、口当たりの軽さから、その日のうちに、全部頂いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 23:42
豆腐と湯葉の専門店「梅の花」
豆腐と湯葉の専門店「梅の花」  少し前の夏の話題です    妻の両親に「梅の花」(心斎橋店)にて、コース料理をご馳走していただきました。  普段の我が家には、全く縁の無い(笑い)このような高級専門料理店  当日コースは、「野菜と豆乳のしゃぶ膳」 <先付>たぐり湯葉  <温物>豆腐しゅうまい  <揚物>生麩田楽  <蒸物>茶碗蒸し  <洋皿>湯葉豆腐と野菜いっぱいのサラダ  <鍋>国産黒豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ  <飯物>豆乳雑炊リゾット風  <香の物>  <デザート>豆乳アイス黒蜜掛け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 21:51
坊っちゃん団子
坊っちゃん団子  愛媛(松山市)土産の「坊っちゃん団子」を  この夏休みに松山方面に出掛けた、は○ママ家族から頂きました。  (遅くなりましたが、お礼も兼ねた記事掲載です。いつもありがとうございます。) 遠く明治の古き良き時代の郷愁をさそう素朴な味と形で愛される「坊ちゃん団子」は、夏目漱石が松山中学に赴任中、よく賞味したことから、小説「坊ちゃん」に因んで名付けられた銘菓だそうです。 暖か〜い日本茶とともに美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 22:54
茶房 とみや
茶房 とみや  先日T夫妻の案内で、美濃市にある「茶房 とみや」に連れて行ってもらいました。  美濃市といえば「うだつのあがる町」として有名な町並み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/25 22:55
甘味処 あべまき茶屋
甘味処 あべまき茶屋  3連休…。  知らないうちに終わってしまいました。  特に子供たちは部活中心の生活のため、4人全員が揃うことはなく、今日は妻と娘の3人で行動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/18 20:50
抹茶クリームフラペチーノ
抹茶クリームフラペチーノ  担当中のプロジェクトも佳境に入ってきました。  朝から1本。そして昼食を挟み、午後に1本。そしてエアコンが切れた中、夕方からスタートの打ち合わせが1本と…週の後半は、とにかく1日3本。  正味9時間近くの会議が続いています。とはいえ、こんな生活ももう少しです。    というわけで、週末の土曜日は本当に、本当に待ち遠しい曜日です。  今日も自分のために、ささやかなくつろぎプレゼント。  出かけた先のスタバで、抹茶クリームフラペチーノを堪能しました。宇治の抹茶をぜいたくに使ったクリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/16 21:04
「東京ばな奈」♪
「東京ばな奈」♪  またまた、お土産をいただいてしまいました。(はるママ様…ありがとうございました。)  それも、東京土産の中でもいつも、自分が食べた〜いと思うから、必ずと言うほど買ってくる「東京ばな奈」です。まわりは、ふんわり柔らかいスポンジケーキ。中は、天然のバナナをていねいに裏ごしして作ったバナナカスタードクリームがトローリ。ひと口食べると、甘くてやさしいバナナの味と香りが口いっぱいに広がります 早速、先ほどいただきました。  美味しかったですよ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 22:34
本日の一品 「インカのめざめ」の蒸かし芋
本日の一品 「インカのめざめ」の蒸かし芋  昨日いただいた「インカのめざめ」。  本日、“蒸かし芋”として、早速頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 22:37
「インカのめざめ」
「インカのめざめ」  T夫妻の恒例の北海道土産をもらいました。  今回は、「インカのめざめ」だそうで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 22:18
「CHOCO カール」だって
 勝ちました!ジーコ JAPAN ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/04 22:00
スタバで昼食
 珍しく、STARBUCKSでの昼食。  シュリンプサラダサンドイッチ Shrimp Salad Sandwich (380円)とシナモンロール(260円)。あとは、おきまりのスターバックス・ラテ。  このシュリンプサラダサンドイッチ、意外と美味!  次回もオーダーしようっと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 15:40
矢場とん 「ロースとんかつ」
 名古屋では誰もが知っている?矢場とんの味噌カツです。このブタのキャラクターが目安です。  「味噌カツ」をはじめ、「味噌煮込みうどん」、そして、「櫃(ひつま)まぶし」と どうして、こんなに、名古屋名物は、黒系(茶系?)のコテコテの食事が多いのでしょうか。  これでは、他所から来た初めての人には、どうしても、つい注文をためらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/04 20:37
名古屋麺屋横丁
 GW、家族が全員揃うのは今日だけのようです。  岐阜の山奥に出掛けるか、最近、非常に元気な名古屋都心方面とするか…昨晩の家族会議で、結局、またまた、名古屋 栄方面となりました。  選択は大正解。  名古屋方面から郊外に出る国道は大渋滞。都心に向かう車線はガラ空き。  いつも使う破格の100円/30分のパーキングもすぐに停めれたし、この時期、栄は穴場と思いきや、やや間違いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 21:50
本日の一品 デザート編 「菊屋ベーカリー サバリン」
 某地元の老舗ケーキ屋さん 菊屋ベーカリー 昭和2年創業の老舗。  オススメは登場以来、人気の高いシュークリーム。当日作られる皮の香ばしくてサックリした食感としっかり練り上げられたカスタードのなめらかさはいつ食べても変わらぬ美味しさ。  菊屋のシュークリームもオススメですが、ここの「サリバン(283円税込)」は、我が家(我が夫婦)の大のお気に入りの一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 18:52
本日の一品 デザート編「にしき堂 もみじ饅頭」
 福岡から広島への転勤となったN田さんから、にしき堂の「もみじ饅頭」をいただきました。  いつも、いつも頂いてばかりで、お返しがロクにできず恐縮しています。  お礼方々、今日のテーマにさせていただきました。 「もみじ饅頭」と言えば、高校の修学旅行を思い出します。  確か旅行先は、安芸の宮島と山口の萩方面だったような。  宮島のお土産屋で、試食の「もみじ饅頭」をたくさん食べた記憶が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 21:54
花より鰻…
 昨日の予告どおり、我が街の桜の名所に出掛けてきました。  一応、桜の名所100選となっているスポットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/04/09 21:45
沖縄限定 森永キャラメル Hi-SOFT 黒糖 
 大阪経由の沖縄土産のひとつです。  春休みを利用して、今日まで、私を除く家族が妻の実家へ…。いわゆる“里帰り”というやつです。  →これでお互いに、慣れぬまま過ごした、CoCoとの二人だけの生活が終わりました。 (ホっ!)  最近、妻の両親が沖縄旅行に出掛け、その時のお土産のひとつが、今、私の目の前にありますす。  沖縄限定発売の「黒糖入り森永Hi-SOFT」です。  包装紙は、いかにも沖縄っていう感じのパッケージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/01 23:17
本日の一品 デザート編「博多ぽてと」
 どうしてこんなに、九州は美味しいお菓子があるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 22:58
元町珈琲
 タイトルだけ見ると、「おっ!神戸か横浜にでも出掛けたの?」と誤解を招きそうな珈琲店の紹介です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/12 18:33
Happy Birthday !
 今日で、12歳になりました。  また、この地に移り住んで12年ということになります。  彼女が生まれた月に、賃貸から中古住宅へと引っ越した春から  12回目の春を迎えようとしています。    救急車には2回程お世話になり  幼児期は、熱を出せば間違いなく1週間程度の入院。  妻は入院グッズ(2、3泊程度のお泊りセット)を常備していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/05 22:34
本日の一品 デザート編「唐芋レアケーキ カプレス」
 昨日、妻が友人から頂いた「唐芋レアケーキ カプレス」  以前も、福岡に住む、は○ママから頂いたことがあり、我が家では大喜び! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/26 17:39
ばれんたいんチョコレート
 少し遅れて、バレンタインネタ。  今年も、下の娘が中心となって作った、手作りチョコレートです。  ちゃんと、自分宛ての名前を入れてくれました。  見た目よりも、どっしりとして、コクのあるチョコレートでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/16 22:25
お店紹介 「プチ・ヴェルドー BISTRO Le Petit Verdot」
 ややローカルなグルメネタにもなりますが…いいお店を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/02/06 16:16
本日の一品 デザート編「赤福」
 伊勢に行った訳でもないのに  名古屋に出掛けた時の3、4回に1回は、デパ地下の一角で売られている「赤福」を買ってきます。  というわけで、本日はその3、4回に1回となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/29 18:39
本日の一品 デザート編「ヤギミルク専門店のシュークリーム」
 年明けから、シュークリームが食べたくて、食べたくて…。  今日、やっと食べることが出来ました。 (o^^o)ふふっ♪    今回は、シュークリーム専門店「サンタクロース」で買ってきました。  ヤギのミルクを使用した商品を扱っている全国チェーン店らしいのですが、東海地区では、このイ○ン扶桑店の他、まだ3店しかないそうです。  つまり、知名度がまだまだ…当然、我が家でも初物となります。Webからの商品紹介シュークリーム>105円 ふんわり やわらかな、昔ながらのシュー。 バニラビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/22 16:58
お土産紹介 「つぶだし辛子明太子」
 博多にある料亭「稚加榮」さんの明太子のチューブです。  辛子明太子の中のつぶを取り出しチューブに詰めたものです。  福岡の辛子明太子といえば、私達は「ふくや」さんの明太子という先入観が強かったのですが、地元の人によればお勧めは、「稚加榮」さんだそうです。  そのまま暖か〜いご飯に乗せてもOK。パンに塗ったり、パスタとあわせたり、ラーメンに入れたり、使いやすいということこの上。とにかく美味しいんです。  難点は、家族全員が大好きなので、すぐなくなってしまう事かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/29 16:38
Merry Christmas !
 クリスマスといえば、当然ケーキ。  もちろん、ワンパターンのル・スリジェダムールのケーキです(なにせ、我が家は近い)。  今年は、ピーチ粒入りのオーソドックス版でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/24 22:31
本日の一品 デザート編「とろけるジャンボシュークリーム」
 この週末は、年賀状の製作に取り掛かっています。というわけで、今日はいつも以上に手抜きです。    手抜きのデザート話では、銀座コー○ーコーナーが一番です。中でも、この「とろけるジャンボシュークリーム」(税込み105円)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/19 20:21
KOPI BALI
 職場のO君から、バリ島土産をもらいました。  バリ行きは、友人の結婚式への出席だったそうです。  バリ旅行は、それはそれでうらやましい限りですが、さて、今回は このお土産のKOPIの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/11 18:16
♪それにつけても、おやつは…
 明治製菓の「カール」が大好物です。  この歳でも、一人で一袋は大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 20:14
本日の一品 デザート編「チョコ生ロール」
 なんか、今日は、一日疲れましたぁ〜。  会議、打合せ…資料作り、一日の時間の経つのが早いこと。  気分転換も兼ね、夕方、、残業もぶっ飛ばし、HairCutへ。  仕事が溜まっていることは分かっていますが、こういう雨の日のうっとうしい時は、少しでも髪が長くなると切りたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2004/11/11 21:07
お土産紹介 第3弾!
 Kちゃんからのおみやげレポート第3弾です。 Seattle's Best Coffee(日本サイト)のHENRY'S BLEND(49g)。  コーヒー好きの我が家には、嬉しいお土産です。 それもミニサイズが日本では手に入りにくそうで、ホント可愛いい〜。  東海地区では、まだまだ出店は少なく、確か名古屋のイオン系店舗や大阪茨木のビブレなどで、スタバと一緒に出店(当然、別々な離れた場所)しているのを見かけました。  ただ、タバコの煙が大嫌いな私達夫婦にとり、目新しいシアトルズベストに魅... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/10 23:12
本日の一品 デザート編「タルトポンム」
 今日はというよりも、先日のバースデーケーキの話題です。  買いに行く店は、もちろんル・スリジェダムール。この日だけは自分にのみ選択権が与えられているので、甘党の私にしてみれば「ワクワク、ドキドキの気分」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/09 21:33
定番…だけど美味しい
 ハワイお土産、第2弾です。  お馴染み、ハワイアン・ホスト・チョコレートの「マカダミアナッツ・チョコレート」です。  ハワイ土産の定番中の定番ですが、やはり美味しいものは美味しいですよね。  今回はその中でも、Disneyバージョンの商品を弟夫婦が、わざわざ、ウチの子供達のために、用意してくれました。  写真のとおり、『リロ&スティッチ』 Lilo & Stitchがパッケージに描かれています。 【STORY】 ハワイ、カウアイ島で両親を亡くした5歳の少女リロは、姉のナニと2人で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/02 22:46
今日は SPAM!
 ハワイに滞在している義妹(弟の妻)が一時帰国してきました。  昨日、久しぶりに彼女が遊びに来てくれて、いろいろなお土産をもらいながら、ハワイでの楽しい生活ぶりを聞かせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/10/31 22:16
本日の一品 デザート編「栗きんとん」
 秋の風物詩?(我が家らしく…食べ物ことしか話題になりません)といえば、そう、「栗きんとん」。  今年は何かと忙しく、昨年のように中津川へ栗きんとん巡りをする余裕がありませんでした。確か、昨年は、『すや』と『川上屋』の本店に出向き、それぞれの栗きんとんを食べ比べました。  前評判どおり、当然といえば当然かな〜。  我が家でも『すや』の栗きんとんに軍配が上がった記憶があります。『すや』本店の店構えというか、店内にはなんとなく"本物”の空気が漂っていた気がしたのは自分だけかな?  ただ、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/10/29 21:46

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

CoCoとSpanishなLifeに感謝… グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる