アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
「i:VIRT アイバート W700」 Bluetooth搭載ケータイ連動型ウオッチ
「i:VIRT アイバート W700」 Bluetooth搭載ケータイ連動型ウオッチ 先週、某アウトレットモールにて 面白いモノを 格安で(当時の販売価格の82% OFF、現在の取扱価格 67% OFF)ゲットしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 18:38
Father's Day !
Father's Day ! 今日は父の日 娘から、恒例の“お手紙”と… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/15 22:58
各務原キムチ×サークルKサンクス その2 キムチ炒飯
 各務原キムチ×サークルKサンクス その2 キムチ炒飯 本日の一品 昼食に食べました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 22:38
各務原キムチ×サークルKサンクス その1 キムチバーガー
各務原キムチ×サークルKサンクス その1 キムチバーガー 友人が頑張っている「各務原キムチ」によるまちおこし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/03 22:46
B型です
B型です 表紙と装丁に釣られて買ってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 22:46
20th Wedding anniversary ♪
20th Wedding anniversary ♪ 20年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/21 08:10
BROOKLYN MUSEUM(ブルックリンミュージアム)IDストラップ
BROOKLYN MUSEUM(ブルックリンミュージアム)IDストラップ 出向先の“卒業”お祝いに ともに、高みを目指して励んできた若い友人から こんなに素敵で、お洒落なモノをいただいてしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/03 22:09
お世話になりました
お世話になりました 約2年間の“出向”生活、今日で最後です 退任のお礼?かな最後に、花束をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 22:00
卒業
卒業 平成20年3月1日 某高校の卒業式に参列しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 21:46
恵方巻き 2008
恵方巻き 2008 今年の恵方は 南南東だそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 22:18
TULLY'S COFFEE タリーズオリジナルトートバッグ
TULLY'S COFFEE タリーズオリジナルトートバッグ 東京、大阪と違い 地方では、スタバよりもかなりマイナーな存在のタリーズコーヒー 個人的には… ラテ系以外のストレート系のカフェを比較すると スタバよりも飲みやすい感があるのが正直なところ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 21:35
インターネット出願(大学受験)
インターネット出願(大学受験) 便利な世の中になりましたね〜 自分が大学受験をしてから早や2?年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 21:22
メナード美術館 日本画展 1/2〜2/24
メナード美術館 日本画展 1/2〜2/24 小牧市、小牧山(小牧城)近くにあるメナード美術館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 17:37
年賀状が遅れた理由(言い訳)
年賀状が遅れた理由(言い訳) 年末にプリンターを更新しました Canon製  PIXUS MP610 初号機は… な、なんと 8年前のモデル(エプソン製 1999年10月発売 PM-760C)でした あらためて思えば よく働いてくれたものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 23:07
A Happy New Year !
A Happy New Year ! あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 22:27
Merry Christmas ♪
 Merry Christmas ♪ メリークリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 22:29
大道芸W杯 in 静岡
大道芸W杯 in 静岡 遅ればせながらの報告です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 22:04
ボジョレー・ヌーヴォー (Beaujolais nouveau)
ボジョレー・ヌーヴォー (Beaujolais nouveau) 流行にはすぐに乗せられます ハイ 今日は 解禁日! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 22:04
♪嬉しいニュース(かも)…でも、現実では無さそうな雰囲気
♪嬉しいニュース(かも)…でも、現実では無さそうな雰囲気 久しぶりの更新ネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 12:05
我が家からの「皆既月食」
我が家からの「皆既月食」 「曇り空」という天気予報で あきらめていた6年ぶりの皆既月食 雲の切れ目から観ることができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 20:49
珈琲香房 ひと葉
珈琲香房 ひと葉 静かな、これぞ、里山にある  珈琲香房「ひと葉」 ログハウスの店内で、自家焙煎珈琲を堪能できるカフェです 岐阜県関市にあります 我が家から車で約45分 ほとんど信号の無い、快適な道だからストレス無しでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 19:09
ビリーズ・ブートキャンプ 初体験!
ビリーズ・ブートキャンプ 初体験! 多治見市で40.9度と、 国内最高気温が出た同じ岐阜県内だから 本当に暑いのなんの〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/16 22:47
FOMA M1000 ゲット その2 おしまい編
 FOMA M1000 ゲット その2 おしまい編 P903iTV購入を機に、M1000 弟に譲りました ということで、M1000に関するレポートは続くことなくこれで終りです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 18:38
ワンセグ携帯 P903iTV ゲット その2
 ワンセグ携帯 P903iTV ゲット その2 新携帯レポート その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 18:18
土用の丑
土用の丑 今日は、「土用の丑」 どこを見渡しても ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 21:33
ワンセグ携帯 P903iTV ゲット その1
ワンセグ携帯 P903iTV ゲット その1 (電車通勤で自分としては必須の)BlueTooth仕様の ワンセグ携帯はDocomoではPシリーズのみ 現行では P903iTV ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 21:54
ダリ展 in 名古屋市美術館
ダリ展 in 名古屋市美術館 名古屋市美術館で 5月12日から開催されている「ダリ展」 明日(7月11日)で終了です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/10 22:05
生活家電で、突然壊れて困るものは…
生活家電で、突然壊れて困るものは… 生活家電で、突然壊れて困るものは… 順位をつけるとしたら  1位 冷蔵庫  2位 洗濯機? 炊飯器? でしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 23:39
ダイ・ハード4.0
観て来ました「ダイ・ハード4.0」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 23:26
今年も“100万人のキャンドルナイト”
今年も“100万人のキャンドルナイト” 今夜は夏至の夜です あいにくの曇り空です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 22:21
中山道太田宿 「いまやす」
中山道太田宿 「いまやす」 犬山に続いて、美濃加茂市 意外と行かない近場シリーズです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/16 22:33
年金相談
年金相談 大騒ぎとなっている「年金問題」(宙に浮いた5千万件) 我が家の夫婦は二人とも転職経験ありです 最初は大丈夫だろう?と しかし、段々ヒトゴトではないような気がして 「近いうちに社会保険庁の窓口に行かないとね〜」 と話してました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/10 23:15
富士宮やきそば
富士宮やきそば さて、先週の土日(6/2〜3)開催されたB-1グランプリで 見事V2を成し遂げられた「富士宮やきそば」さん、流石です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/09 22:20
富士宮より
富士宮より 富士宮市で開催中の 第2回B−1グランプリから戻ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 21:21
イ○ン大垣ショッピングセンター
イ○ン大垣ショッピングセンター 新しモノ、スポット好きの私達 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 22:35
茶亭 椿
茶亭 椿 近場に実はこんないいスポットが… (身近な観光スポットには、意外と出掛けにくいものですよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/26 21:09
19回目の記念日
19回目の記念日 今日で19回を数えることとなった wedding anniversary だからといって 普段と変わらない「平穏で普通の一日」でしたが CoCoも含め 家族全員が健康でいられるのが何よりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 22:39
う奈川 「桶まぶし」
う奈川 「桶まぶし」  鰻料理店「う奈川」にはじめて行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 22:18
FOMA M1000 ゲット その1
FOMA M1000 ゲット その1  ひょんなことからFOMA M1000  実質0(ゼロ)円でGetしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 21:44
奥美濃カレー 風見鶏「飛騨牛すじカレー」
奥美濃カレー 風見鶏「飛騨牛すじカレー」  高速道路(正確には、東海北陸自動車道)利用で  我が街から、1時間ちょいの郡上市では、『奥美濃カレープロジェクト』が進行中のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 21:37
PILOT ハイテックCコレト
PILOT ハイテックCコレト これまで、あまり書いてきませんでしたが 文具グッズも結構、面白モノがあれば「物欲」が騒ぎ ついつい買ってしまってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/20 22:08
箸ギャラリー門 名古屋店
箸ギャラリー門 名古屋店 2007年3月6日にグランドオープンした「ミッドランドスクエア」にやっと足を運ぶことができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 23:21
三倍返し…つづき
三倍返し…つづき ホワイトデーのお返し、遅くなりましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 22:46
「ホワイトデーは三倍返し」
世の男性諸君の皆さん、知ってましたか? 『ホワイトデーは三倍返し』出そうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/14 06:45
Happy birthday !
Happy birthday ! 今日は、“お嬢様”の誕生日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 21:11
雛祭り
雛祭り “灯りをつけましょ〜今日は楽しい雛祭り”です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 22:50
DREAM GIRLS ドリームガールズ
DREAM GIRLS ドリームガールズ 前評判で「素晴らしい!」と絶賛の映画「ドリームガールズ」を観てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/24 21:56
とこなめ 「やきもの散歩道」
とこなめ 「やきもの散歩道」 少し、古ネタになってしまいましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 23:07
e-Tax(電子申告)奮闘中 その5
 e-Tax(電子申告)奮闘中 その5 e-Taxレポート、少し報告が遅れています もたもたしている間に、 実は先週末、念願の「国税還付金振込通知書」が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 23:20
この期に及んで…PSP その3
   この期に及んで…PSP その3 前回紹介したGPSレシーバーでしたかったこと やっと、実現しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 22:10
希代モツ鍋 「万作家」
九州に出張してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 21:28
知多の地酒と食事処 「十三蔵」
この週末、プチ家族旅行で 愛知県常滑市内に立ち寄りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 21:34
e-Tax(電子申告)奮闘中 その4
公的個人認証サービスを利用するため 「利用者クライアントソフト」がインストールできれば あとは、ICカードリーダーにカードを挿し 役所で自分自身で登録した暗証番号を入力します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 22:43
この期に及んで…PSP その2
この12月に発売されたばかりの PSP専用「GPSレシーバー」欲しさに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 22:24
e-Tax(電子申告)奮闘中 その3
(3)電子証明書(公的個人認証サービスなど)の取得と環境整備 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 22:53
スタバ「ザッハトルテ」
スタバの店員さんの 上手なセールストークで 薦められた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 16:05
あおなみ線
名古屋港 金城ふ頭 方面に所用があって、 開業して間もないのに赤字だという『あおなみ線』に初乗車… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 21:27
CoCo流、当選番号の探し方
平成19年用お年玉付郵便葉書の当選番号が発表されました ■1等(100万本に2本、7,650本)  157788  457190 ■2等(1万本に4本、1,529,836本)  5161 (下4桁)  7093  7485  9614 ■3等(100本に2本、76,491,740本)  64 (下2桁)  79さて、皆さん この「お年玉付年賀状」や「ジャンボ宝くじ」など どうやって、当選かハズレかを見分けますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 20:18
e-Tax(電子申告)奮闘中 その2
さて、自宅PCの環境整備からスタートです 環境整備…普通の人なら、うんざりします 最低でも、これだけのCDが必要です  ・ICカードリーダードライバー  ・公的個人認証利用者クライアントソフト そして、“本家本元”ソフト  ・国税電子申告・納税システム利用者ソフトウェア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 22:03
e-Tax(電子申告)奮闘中 その1
今年こそは、電子申告 e-Tax に挑戦しようと昨年12月に申込をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 18:18
今年は、何が…起きるのかな♪
 明けましておめでとうございます  久しぶりのブログ更新です  気分も一新に、トップページもデザインを替えてみました    最近、こんな“本”?を紹介してもらいました  マイブック―2007年の記録 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/08 15:11
今日は…My Birthdayでした
実は今日は私の誕生日です 家族全員でささやかなお祝いデザートをいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/06 22:28
食欲の秋…少しデブ子になりました
久しぶりのトリミング 迎えに行ってビックリ! 下半身が少し太り気味なCoCoが現れました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 22:25
Happy Birthday !
 今日は、息子の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 23:23
登録有形文化財
 文化庁の登録有形文化財(建造物)として  2006年3月に登録された晩松園(岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町)見学の機会がありました    晩松園は日本初の女優として知られる川上貞奴(リンク先はWikipedia)が昭和7年に建設した別荘で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 21:50
くもの丘広場より…
 すべて晴天となった、この3連休の中日  久しぶりに彼女(CoCo)を外に連れ出し、お散歩へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 22:48
法隆寺と“柿うどん”
週末のプチ同窓会の続きです 友人宅のある八尾市から少し足を伸ばして お隣、奈良県の斑鳩町 法隆寺へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 22:07
鶴橋 焼肉屋 「空」
焼肉といえば大阪、鶴橋 鶴橋の駅を降りると本当に焼肉の匂い(香り)が…漂って来ます そして鶴橋でも特に、リーズナブルなお値段かつ美味しいという 「空」へ、先日、地元の友人に連れて行ってもらいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 23:42
岐阜の名店
郊外への大型店の進出、路面電車の撤退に加え 元気な名古屋市の牽引力に押され気味で 衰退する一方の岐阜市ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 00:43
本日の一品 デザート編「エール・エルのワッフル」
 最近、どうも食べ物ネタばかり…少し反省中ですが  でも、美味しいものには目がない私達 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 21:21
本日の一品「男前豆腐」
 以前から、買おう買おうと思いながらも  たかだか豆腐のくせに、中々の値段のため  庶民には手が出せなかった(笑)  「男前豆腐」です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/05 21:12
本日の一品 デザート編「妖怪饅頭」
 ご存知、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるの故郷、境港市(鳥取県)に 水木しげるロードと記念館があるそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 21:09
早朝の清水寺
帰省の折、京都に途中下車をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/16 23:15
本日の一品 デザート編「Dizzy(デイジー)」
 以前にも取り上げたKEITH MANHATTAN(キース・ マンハッタン)のスイーツ  今回は、Dizzy(デイジー)です      小倉あんにカスタードクリームにココナツクッキー、そして大粒の栗がごろごろ入った ボリューム感一杯のスィーツです   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/03 22:46
アシナガバチ駆除
以前から怪しい怪しいと思いながらも 発見できずにいました そう、アシナガバチの巣です 疑わしき場所は、エアコンの室外機内です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 23:00
お店紹介 「俵屋珈琲処」
 久々の癒し空間を見つけました  関市にある「俵屋珈琲処」    マスターは女性かな?  またスタッフも全員女性のみって感じです  そのためか  センスの良さが随所に出ています  スタッフの服装も含め、店内の雰囲気  モーニングサービスの内容と食器 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 22:36
映画「DEATH NOTE 前編」
 梅雨の長雨が続いた先週の3連休の一日  部活動の試合と重なり、遠出を計画できないため  週刊少年ジャンプ(集英社)に連載された超人気コミック   『DEATH NOTE』:小畑 健(画)、大場つぐみ(原作)  の実写映画を観て来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:15
笑わせてもらいました 「毛髪川柳」
 本屋の店頭で何気なく手にした瞬間から笑ってしまいました  日本文芸社 出版の「毛髪川柳」… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/13 23:17
徳山の「だむ事業」
 先日、建設中のダム見学に出かけてきました  世間を何かと騒がせている巨大プロジェクトです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 22:45
わらび餅デザート
 和風なデザートもたまにはいいものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 23:59
4年後へ
 あ〜とうとう終わっちゃいました 2006ドイツW杯  睡眠不足の日々も辛かったけど、試合が観れなくなるのは寂しいものですネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 22:18
決勝戦! と ごまめ家 「黒ごま味噌坦々麺」
 今夜(明日の朝?)で、  この1ヶ月間、素人から玄人まで  多くのサッカーファンを楽しませてくれたW杯が終わります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 22:00
ワンタイムパスワード!
 某ネットバンクから  “トークン(Token)”というパスワード自動生成器が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 17:51
夏至の夜に…
 “100万人のキャンドルナイト”ってご存知ですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 22:33
無いと困るもの
 2日前の夜のこと  小雨の中、塾帰りの子供達の迎えのため  いつものように車に乗り込み、少し走り出してから「何か変」と感じた違和感 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 17:39
初夏の花?
 自宅近くの歩行者専用通路では、いつもいつも綺麗に手入れされている花壇があります  通勤途上、季節毎に咲く様々な花に、毎朝のささやかな楽しみを見出だしています  最近、気に入ったのは、この青と白のコントラストが可愛い花(名前は調べてます…)  可憐な中に感じるどこか力強い所が、今日一日の「元気」を湧かせてくれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 08:00
初手作り「みたらし団子」
苦しくも非常に充実した2ヶ月が終了しました この期間で得た体験、新しい仲間の輪とともに 気分を一新させて、明日からは新しい課題に向けてスタートです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 16:18
今日は結婚記念日でした…
 記念日ということで  いつものなら、きっと、ここでケーキの画像が登場するのですが  先週は、久々に壮絶な(大袈裟?)日々を過ごしました  この春から受講中の某研修が大詰めとなってきました  ある課題のビデオ分析、そして中間発表の19日の資料づくり…     しかし、この歳になり、3日連続、ほぼ徹夜に近い睡眠不足は辛かった  笑い話ですが、自分の発表終了直後、私本人はそのつもりは無かったのですが  立ちながら寝ていたそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/21 19:55
「サバラン」が食べたい〜
 あ〜やっと、”仕事”(持ち帰り残業)が終わりました  根気のいるビデオ分析です   何々に ○○秒   次の動作に××秒  2時間の作業の分析に、4〜5倍の時間が必要です    さて、今日は、「母の日」  そして、記念すべき?○○ちゃんが我が家に遊びに来る日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:29
サノフラワー
 GWを利用して、久しぶり?に名古屋 栄へ    ”サノフラワー”なる一種の造花?コーナーで足が止まり  お手ごろ価格でGETしました  またまた、我が家のインテリア小物が増えました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 21:43
彼女もアトピー?
今日から、やっと世間並みのGW休み開始です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 21:59
何か甘〜いモノが…
 週末は、平日との気持ちのスイッチを切り替えるため  家の掃除、一週間分の買物の手伝いと大忙しです    慌しい中、ホッとできる日曜日の午後  無性にケーキが食べたくなりました  美味しいコーヒを淹れ、この4月からの新生活の中では、至高の”おやつタイム”です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/23 17:10
新築!しました
母屋の新築から2年目の春 CoCoのハウス(家)を“新築”しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 17:40
サクラ、咲く
この春から新たなステージ(人生舞台)に突入です 生活のリズムが整うまで、しばらく、このマイblogの更新が疎かになりがちですが…気長にお付き合いくださいませ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/04 07:10
県庁の“☆”
 ブログ更新がかなり滞ってます   ヤバぁ〜  この週末は、平日の睡眠不足を補う貴重な土日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 23:03
本日の一品 デザート編「福井の水ようかん」
 明日からの新システム稼動と運用整備に追われ  最近こちらの記事更新、ご無沙汰です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:15
や、やったぁ〜 初金メダル!
 トリノ五輪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 07:16
欲し〜い 「ワンセグ携帯」
 今日、来週3月3日に発売予定のDocomoのワンセグ携帯  FOMA P901iTVのデモを体験させてもらいました  ワンセグとは、地上デジタルテレビ放送を携帯電話などでも受信できるサービスで、視聴は無料。  この機種は、現行のアナログTVチューナーも搭載しているため、“地上デジ”放送との比較は明瞭  それに、移動中の影響はまったく受けない(新幹線車内での使用も電波さえ届く地域であれば、全然問題ないらしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 23:55
「下流社会」
 今更ながら…話題の新書本を「下流社会」読みました    下流社会:新たな階層集団の出現(光文社新書) 三浦 展 著「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」の時代へ  もはや「中流」ではない。「下流」なのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 18:44
家づくり 住宅性能保証制度
 財団法人 住宅保証機構より  「住宅点検のご案内」のハガキが届きました    我が家の場合、当機構による『住宅性能保証制度』による保証を与えてもらっています 登録業者が最長10年間保証します。そのために、工事中現場審査に合格した住宅に保証書が発行され、万が一の修補費用を保険でサポートする制度  今回の通知の主旨は、当機構が10年間の長期保証を行うに当たり  2年目の時点で、点検を行いたいというものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/18 22:12
in Dubai #06 Sheikh Rashid Terminal
 ドバイへの旅の始まりと終りはここ、ドバイ国際空港シェイク・ラシード・ターミナルです  世界各国からの乗り入れがある国際的なハブ空港  このターミナルだけでも十分広すぎると思うのに、現在拡張工事中です  さらに、第2国際空港も建設予定があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 00:27
本日の一品 デザート編「チョコレートフォンデュ」
我が家では一足早い、バレンタインデー♪ 本日のデザートは、初のチョコレートフォンデュ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/12 16:41
ミニ薔薇 ドミノ・オプティマ
 陽射しは春ですネ  週末恒例のショッピング中、可愛いかったので、つい買ってしまいました  このダークレッドの色に 妻とも惹かれました    品種名は、「ドミノ・オプティマ」とか  県内でミニバラを生産している セントラルローズ社 の商品です   品種名:ドミノ・オプティマ ダークレッドの花びらが、ドミノのように軽快に咲きます。 樹高:25〜30cm 立ち性  芳香:微香  花形:丸弁平咲き  花径:4〜6cm  紫外線変色:無し  オランダDe Ruiter社作出   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 20:11
レアモノ 「じゃがポックル」 Get !
 北海道内ですら、なかなか入手できないといわれている  カルビー 「じゃがポックル」(40g)をもらいました     畑ですくすく育ったじゃがいもを、まるごと皮付きのままカットしてじっくりフライしました。じゃがいも本来の味わいが楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/07 21:42
サクラ電車に乗れた♪
 名古屋ではちょっとした話題?の“サクラ電車”    きっとサクラサクよ!トレイン ↑ ケータイでの撮影のため、かなり手ブレ状態  車体のラッピングと、車内にも満開のサクラのデザインが  ネスレのチョコ「KIT KAT」がスポンサーのようですね   ↑これは、さらにブレ過ぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 22:00
今日は雪掻きと雛人形
 昨晩からまたまた雪が降ったようで 積雪は、約10cm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 18:24
本日の一品 デザート編「クロシェットのシュークリーム」
 今日も懲りずにスィーツネタです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 22:42
偽装、偽計取引、そして 偽妊娠
 「偽」が流行ってます  今年の世相を漢字で1文字でという「今年の漢字」  2004年の「災」は記憶に新しいかと思いますが  2005年は『偽』という字が本命となりそうな勢いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 22:26
「国家の品格」
 巷では、ベストセラーだという  藤原正彦 新潮新書 「国家の品格」を勧められました  出版社/著者からの内容紹介 日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。すべての日本人に誇りと自信を与える画期的日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/28 00:09
本日の一品 デザート編「開拓おかき」
 風邪も治りかけて、元気が出てきたところで  実は、少し前に本当は嬉しいことがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/25 23:36
風邪、長引いてます…
 先週末から風邪を引いてます  今日あたりから、かなり状態も楽になり、落ち込み気味な気分も解消され、気持ちも上向きです(朝夕の通勤時はややグロッキー気味で、とてもケータイからブログ投稿しようという気が起こらなかったのは事実) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/24 19:42
本日の一品 「レンジで簡単!寄せ豆腐」
 電子レンジで簡単に、寄せ豆腐が作れる?  実は、原材料は、これです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 22:45
in Dubai #05 City Centre
 ドバイでは、最大級といわれるショッピングセンター 「シティ・センター : City Centre」  場所は、ドバイ・クリーク・ゴルフ&ヨット・クラブの向かいにあります。    200近くもの店舗からなり、開放感ある吹き抜けは、最近の日本国内に見かける郊外型ショッピングモールと同タイプです。映画館、飲食店、アミューズメント施設、そしてホテルが隣接してます。    キーテナントは、日本から撤退してしまったあの【カルフール】 世界第2位の売り上げを誇るフランスのハイパーマーケット。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/11 23:01
街歩き専用 財布 Wallet 01
 先日、ロフトの店頭で見かけ、つい買ってしまった、ノーマディック製の高機能?財布 Wallet 01です。  ノーマディック社は、「街歩き」専用のバッグとバッグインポーチを開発していることで有名ですが、この財布は中々の代物(と思ったのは、自分だけかな)。    ・小銭入れの中仕切(小コインと大コインの分別収納が可能)  ・その他のファスナーが2つ  ・札入れの中仕切り(レシートと紙幣の分別収納可能) … など ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 22:42
本日の一品 デザート編 「アントルメ・オ・シーブスト」
 この秋に大リニューアルした岐阜高島屋へやっと足を伸ばすことができました   普段の行動は、どうしても名古屋中心   私自身、柳ヶ瀬での買物は3年振りぐらいかも  柳ヶ瀬界隈は、少しは賑わいを戻せたのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 16:58
本当に寒い、お正月でした
 毎年、恒例の関西方面への帰省  名神高速道路を西に走ります  冬の難所は、やっぱり ここ 関ヶ原IC〜彦根IC  とはいえ、なぜか 正月3ヶ日に雪に見舞われるのは  ここ14,5年のうち ほんとうに2,3回程度でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 22:48
A Happy New Year !
 あけましてオメデトウございます  皆さんにも、良い年でありますように… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 21:02
in Dubai #04 Desert Tour
 ドバイ近郊では、30分ほど走ると砂漠が広がります  ここを、4WDで豪快に走るツアーがこのDesert Tour    砂地でのスタックを避けるため、途中、タイヤのエア抜きを行い、かなりの空気圧を減らします  それでも、ドライバーの腕が下手だとこんな感じで、スタックしてしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/30 22:47
in Dubai #03 Abra
 アブラ Abra と呼ばれる水上タクシーでクリーク(運河)を渡り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 22:22
身も心も?スッキリ
 “彼女”のトリミングをしてきました  あのままでは、年を越すには忍びない状態でしたから…    これで、スッキリと、新年を迎えることができそうです  (思ったより画像が暗くなってしまいました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 22:33
Merry Christmas (Eve) というよりは…
 メリー・クリスマス(といっても今日はまだイブですけど)  本音は、メリー・クリスマス“ケーキ”です(笑)    今年は、予約が間に合わず「苺サンド」は手に入らず、店頭に残っていた「ピーチサンド」(5号)となりました  それでも、美味しい スリジェのケーキ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 22:16
60年ぶりの大雪とか…生まれていないじゃん
 今年の大寒波には、参りました〜  毎年、よく降っても2〜3回、それも数年に1度の割合で、最高20cm程度ぐらいなのに  なんと30cm超えの積雪!  (60年ぶりの大雪だそうだけど、生まれてないから実感わかない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/23 20:57
でかカール <販売期間限定>
 近所のディスカウントショップの店頭で…    つい、面白くて買ってしまいました  明治製菓の「でかカール チーズあじ 180g <販売期間限定>」  メーカーサイトの報道資料からノンフライの軽い食感と人気のおいしさはそのままに、一粒のサイズを2倍サイズにしました。全長50cmのビッグパッケージの中は60gの小袋3袋入りで、いつでも開けたけのおいしさ。でかカールチーズ味は、コクのあるチーズあじ。おなじみのおいしさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 23:59
本日の一品:「焼きモンブラン」
 通販お取り寄せスイーツで超人気を誇る(らしい…実は、頂くまで知りませんでした。反省!)  French Patisserie アルファ広島店の  「焼きモンブラン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 23:06
in Dubai #02 Souq
 Souq:スーク(アラビアの市場)という意味だそうです  まずは、通称スパイス・スークと呼ばれる「デイラ・オールド・スーク」    ここでは、乾燥イチジク、サフランやカルダモン・シナモンスティック等、あらゆる香辛料が並べられています。細い路地には、スパイスの香りがたちこめていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 23:52
in Dubai #01 Dubai Museum
ドバイ博物館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 22:58
in Dubai プロローグ
 ここしばらく、ブログを更新できなかった事情があります…  先日まで、遠く、アラビア半島へ旅に出かけてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 22:41
不思議な薔薇
今月初めに、頂いた薔薇の花束… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 23:55
最高!さすがサザン
 楽しみにしていた2年ぶりのサザンオールスターズの名古屋(ナゴヤドーム)でのコンサート報告です。  今回は今までになく最高の席でした。アリーナ席のかなり前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/12 22:18
メデタイのか、そうでないのか とにかく My Birthday!
 今日は、昨日の「抜歯」と一転して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/06 17:10
最後の第3大臼歯(8番)
 通称「おやしらず」(智歯)  2間ほど前に、別の歯の違和感を感じて診てもらった時に  今は大丈夫だけど、近いうちの抜歯を勧められました  今回は早目に、抜こうと決意しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/05 23:59
しばらく 更新頻度が減ります
 “ブログ書き専門機”みたいな役割だった我が家のこのメインPC機も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/21 23:26
Birthday Cakeまでの道
 今日は長男の誕生日(1年前も同じこと書いてました)  当然、我が家定番のル・ス…のケーキです  ただ、ここまでの道のりは遠かった〜 仕事帰り、最寄駅でホームに入ってきた電車に  珍しく、学校帰りの長男の姿が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 23:19
今日はオヤスミ
 3連休、最終日  結局は、娘の「あっしー君」代わりのようなものでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 22:29
メディカルチェック
 独立行政法人 国立国語研究所 国語に関する総合的研究機関として、昭和23 年に誕生  の「外来語」委員会が  第4回 「外来語」言い換え提案を行っているようです−分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫-(中間発表)  すでに、今回で第4回目なので、多くのヒトの関心を引いているようですが  今回、個人的に「へぇ〜」とか「ふ〜ん」と思ったのは オフサイトセンター off-site center :原子力防災センターリリース release :発表リードタイム lead t... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/06 23:16
バラ色の高校生活…その後
 入学から半年  あの本人は、バラ色の高校生活を満喫しています さて、親の私達は、というと、彼のまるで、大学生のような生活に、ほとんど呆れかえっています  イジメにあうとか、厳しい先輩の上下関係とかとは縁遠い、本当に楽しそうな高校生活を送っている姿を見て、生活面については、何も心配することはないのですが…    さて、本業の勉強は、親から見れば、バラ色からは程遠く、グレーがブラックの境をウロウロという感じです  部活に明け暮れ、帰ればケータイかPCか、ゲーム  はたまた、ギターの練... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:27
ソフトテニス
 9月後半の3連休の中1日、ソフトテニス新人大会が岐阜メモリアルセンターで開催されました    ソフトテニスの試合を観るのも初めて、硬式のルールとはどうも違うようで  よく分からなかったのが実のところの感想 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/02 22:18
復活♪
 とりあえず、本日から復活です    新しいHDDの到着を待ち、  後輩D君所有の特殊なツール(「これdo台ヒーロー」)を借用し  駄目モトで、旧HDDと新HDDへの丸ごとコピーを実行しました 緊張の3〜40分。  トラブルがあればアラーム音、順調に行けば、自動的に電源OFFという説明書き…    成功♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 23:53
ピンチ! HDDクラッシュ
 災害は突然やってきます  先週から、PCの調子がやや「?」と思っていたのが運のつき ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/18 22:50
飛騨・木曽川Eボート交流会
 木曽川を舞台とする第4回となったEボート大会  今年は訳あって、橋の上から“ギャラリー的”観戦です  さて、そんな川辺の喧騒はよそに、肉眼から見る国宝犬山城は本当に美しい景色です  携帯のカメラ機能では、光学ズームが装備されず…少し残念ですがその一コマです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/17 10:44
怒!盗難3台目
 購入して、1ヶ月も経っていない3台目の自転車が昨日盗難にあいました  鍵を壊して盗んで行くのだから始末が悪いし、怒りのぶつけようがない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/13 08:21
プロジェクト同窓会
 この週末、某プロジェクトで苦楽を共にした当時の仲間達と“同窓会”的な意味の小旅行として下呂温泉に1泊してきました  18時に出発し、20時少し前に到着  温泉に浸かる前に、とにかく宴会開始です  肩肘張る必要もない、気が合う仲間との楽しいひと時でした  さて、この旅行に参加できた8人中、私を含めた3人は朝から仕事があったため、今朝は6時半には宿を出発しなければならず…滞在時間はたった10時間  あいにく、激しい夕立のため、温泉街ブラブラもできず宴会というよりは夕飯とお風呂に入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 19:40
なまコイズミ
 衆院選で全国の注目を集めているG県  とうとう、コイズミ首相が我が街にもやってきました    私は、基本的に“無党派層”ですが、  やはり時の人が来るとなるとミーハーの血が騒ぎます  それもこんな田舎街に来るなんて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/06 22:39
U夫妻、オメデトウ
 大学時代のサークルの友人が先月結婚しました  四十何年ぶりの春(と言い切っては、彼に失礼かな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/04 18:51
最初で最後かな「愛・地球博」 その2
 さて、昨日の万博レポートつづき ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 21:55
最初で最後かな「愛・地球博」 その1
結局、こんな日(夏休み最後の土曜日)になっちゃいました 翌日の公式情報では、開催期間中2番目の人出の入場者数184,275人! どおりで人が多いはず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 14:44
外反母趾(がいはんぼし)って、実はヒトゴトじゃない
 先日のA新聞記事に中学生の7%、外反母趾に 「予備軍」も急増 と題して、レポートが掲載されていました。  普段だったら、「う〜ン、大変だなぁ」と軽く流し読みするんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 22:01
USJ  その3
 さて、USJの話の続き… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:31
HDD Recorder 購入しました その1
USJネタは、今日は休憩です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/24 22:54
USJ  その2
 8時半入園開始とともに  まずは、前回来園以降にオープンしたアトラクション  我が家としては“初乗り”となる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 12:58
USJ  その1
 3年ぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行きました。  妻の実家から電車乗り継いで45分。  開園1時間前に到着(7:50)。  朝食抜きで出掛けて来たこともあり、最寄駅の改札を出た直後にあるローソンで  朝食を購入。    提携カードで、Web購入(5500円→5100円)したため、  結局は、引き換えのためチケットブースに並ばなくちゃならず  事前に、旅行代理店やJR西日本の窓口で購入し、チケットの現物を持っている人と  ここで、もたもたしていると入場ゲートで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/21 07:46
ゴールド免許のおかげ?
 楽しい夏休みのはずが…初日からつまづきました。  帰省中の高速道路で、覆面パトのお世話になりました。    無事故無違反で、ゴールド免許保持という、仮面“優良運転手”だったはずですが  車内で、つい「カッ〜」となる事態が発生して、アクセルをつい踏んだのが間違い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 23:15
しばらく、更新オヤスミです…。
 このサイトは、拙〜い自己満足のブログなんですが  “毎日更新”を自分の日課兼ノルマにしていました。  仕事が辛くても、眠くても…一言だけは!と書くことを一日の終わりの励みにしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/09 22:22
今日は関西から客人が…
T田家の4人が泊まります。賑やかな夜となりそうです。という訳で、今日はホスト役に徹することになるのでブログはお休みです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 16:02
おやすみなさ〜い
なぜだか明日は超!早起きになるらしいのでもう寝ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 23:10
アロマテラピー初心者
 先日妻と交わした会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 23:21
うだつの上がる町
 先日の“美味し〜いかき氷”食べさせていただいた  この町へのお礼を込めて…  今日は、「うだつ」で有名な美濃市について 「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁です。  美濃市には日本中で最も多くこの「うだつ」が残っているとのこと。  この町は近世、地形的に交通の要衝地であったことから、各地からいろいろな物資が集まってきたようです。  中でも美濃和紙などの物資は長良川から船で岐阜・桑名などへと運ばれ、次第に町では、和紙問屋やいろいろな商売を営むも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 23:18
ハッピーセット?
 先日の美濃市での話の続きです。  T夫妻と一緒に、うだつの上がる街並みを散策する途中  ある和紙店を教えてもらいました。    山根 和紙の店です。  ここは、10年ほど前から友禅和紙に「花鳥」と「平安絵巻」の二つの図柄が、幸運をもたらし不幸を追い出す縁起の良い組み合わせとして、評判となって「ハッピーセット」として販売しているそうです。近場でこのように全国的に著名なお店があるなんて知りませんでした。(反省)    この二つの図柄は、陰と陽を意味しているとかで、風水とか占いとかで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/29 23:34
台風来てるジャン!
 この週末、TVとか新聞気にしないでいたら…  台風が来ているではないですかぁ  上陸してからのコースが、どうも列島を縦断するような嫌な感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 18:05
250時間!
 某IT関連会社の方から聞いた話…。  残業200時間はザラで、250時間の人もいたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 23:49
birthday present !
 妻の○○回目の誕生日に、今年は携帯を機種変してあげました(正確にはFOMAの買い増し契約) FOMA F700iです。  色はピンクゴールド ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/12 23:32
今夜も“SW”Day…
 今夜もまた、TVですが、「スター・ウォーズ」を観てしまいました。  ハイ、『エピソード5 帝国の逆襲』編でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:51
回転寿司での“注文機械”
 先日、オープンしたての回転寿司屋に入ったら、各テーブルやカウンター前に見慣れぬ、コンパクトな「注文兼精算用機械」が備えつけてありました。  「へぇ〜!」と感心しながら、まずはタッチパネルで、茶碗蒸しやアサリ汁を注文。  ベルトコンベアに並んでいない、ネタを注文できたりもします。    この機械、カウンターでは二人用はもちろんのこと、一人だけのお客さんにも対応できるよう、機械に向かって、右の人からの注文なのか、左の人からの注文なのかで、タッチパネルのタッチするポイントが違っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 23:18
“ネズミ”には、ならずにすみました(ホッ)
 ネズミ捕り(有人式一般速度取り締まり)現場に遭遇しました。道路上に速度測定器が置いてあり、そこで速度違反が発覚した場合は後方の駐車エリアに連絡し、取り締まる方法。このねずみ撮りは大変シビアで制限速度15kmでも超えたら即捕まってしまいます。というより、当事者になりそうでした。それも行きと帰り、別々の場所で…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/05 22:11
尾張名古屋は城でもつ…
 金の鯱(シャチホコ)がいない名古屋城天守閣です。  この話題は、地元ニュースで流れているので知ってはいましたが、この目で見るのは、はじめて。  思わず、運転中に車中から撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 20:20
17年前の…
 珍しく家族全員で、名駅(名古屋駅)に、出掛けました。  と言っても、子供達の歯科矯正の通院が目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/02 21:36
恵みの雨ではないの?
 梅雨といいながら、まとまった雨が無く、全国各地では渇水問題が深刻のようです。  ご苦労されている地域の皆様には申し訳ないけれど、この都市(まち)は、地下水を水源としているため、そういった心配は当分なさそうで安心しています。  今朝未明の雨は、そういう意味で恵みの雨になるのかな?となったかと思ったら、夕刊記事によると雀の涙にもならないそうですね。  さて、上司の命令で、昨日、ある本から抜粋した部分のコピーが配られてました。  これを読んで、1400字以内の感想文を書け!とのこと。  この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 22:56
盗まれました自転車、そして2台(代)目です
 かれこれ、2週間ほど前、通学に<自宅〜最寄駅>まで使用している息子の自転車が盗まれました。 当の本人に聞くと、どうも時間が無くて鍵をかけずに、電車に飛び乗ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 22:04
これは何のお花?
 お迎えのOさんから、妻がお花をもらいました。  ご高齢なのに、いつも家庭菜園に精を出されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 23:31
今週はきっとハード?
 今週は、週半ばから、17時スタートの会議が毎日2時間程度予定されています  きっと週末を迎える頃には、グロッキー気味だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 23:55
ゲッキツ?
 観葉植物Mini鉢を買ってきました。  植物よりも、むしろこの白いキャラクターの可愛らしさにつられ、つい買ってしまいました。  さて、この木はいったいぜんたい何?  店頭の説明では、カタカナで「ゲッキツ」と書いてありました。  相変わらず、無知な私達。  夫: 「?」  妻: 「ゲッキツって…何?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 22:21
本日は、ネタ無しでした…オヤスミです。
 仕事から帰ってきたら、TBS系の「タイガー&ドラゴン」が始まっていました 。  娘の大好きな岡田君(准一)と長瀬智也主演の、あの番組です。  私もつい、見入ってしまって…もう、こんな時間。  宮藤官九郎の作品は、いつ見ても不思議な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 23:56
うォーっ 勝った(らしい)♪
 やったぁ!(北朝鮮に2-0で勝ったらしい…。)  先ほど妻からメールをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 21:35
PCサポートに出かけてきました。
 近所のTさんからSOSの電話をもらいました。  最近、購入したノートパソコン…「セキュリティが脆弱だという警告」が出るとかで、どうしたらいいかというものでした。    仕事から帰り、21時過ぎにT宅を訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/07 23:15
バラの花をもらいました
 お迎えのOさんから、薔薇の花をもらいました。  撮影に失敗して、やや露出不足…。    本物はもっと可愛いピンクで、綺麗なのに残念でした。  今日は、梅雨入り前のペンキ塗り(庭の枕木)で、一日が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 21:01
「CHOCO カール」だって
 勝ちました!ジーコ JAPAN ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/04 22:00
映画 「キングダム・オブ・ヘブン]
 オーランド・ブルーム主演の本作品。先日、観て来ました。  「ロード・オブ・ザ・リング」でのレゴラス役、「パイレーツ・オブ・カリビアン」では主人公のウィル・ターナー役など、我が家では映画にDVDに顔馴染み(?)の彼。いうまでもなく、羨ましい程の男前!でも、今回感じたのは、演技力は意外と普通なのかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/02 23:53
持ち帰り残業中です
思ったより、時間かかってます。 明日の朝までに仕上がるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/01 23:37
映画 「交渉人 真下正義」
 5月7日封切の本映画。「交渉人 真下正義」  製作スタッフ、キャスト達は「なんと、バッド・タイミング」と思っていることだろう。  この映画は、しばらく延期すべきであったかも…。(でも、後ろに「容疑者 室井慎次」が控えている以上、延期は興行的には無理でしょうか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 22:36
Z z z
今日はオヤスミです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 23:28
ハワイからのお土産 
 2年間のハワイ勤務を終え、弟夫婦が帰国してきました。  お帰りなさ〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/24 21:34
対ツバメ巣づくり 防衛戦 終焉か
本日までの成績。通算5勝1敗。  チーム1回戦2回戦3回戦4回戦5回戦6回戦ツバメ× ○××××人 間○×○○○○  ツバメさんたちの巣作り時期は、峠を越したのでしょうか。  これで終わりだといいな…。    我が家で、来年から必要なモノ  ・突っ張り棒(150cmと90cm 2つとも100円Shopで調達)  ・(防鳥)ネット(メッシュ枠がツバメの体より小さいこと ホームセンターで測り売り)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 21:40
トレンドマイクロ社からの書類到着
 トレンドマイクロ社から書類が届きました。  題して「復旧費用申込書」。   あの世界を騒がせた4/23(土)のウイルスパターンファイル2.594.00の不具合に関してです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 22:35
対ツバメ とりあえず、今日も大丈夫♪
 本日の成績…○。通算3勝1敗。  チーム1回戦2回戦3回戦4回戦5回戦ツバメ× ○×× 人 間○×○○    事情があって、今日はこれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 22:36
ツバメ vs 人間 第3回戦
 第1回戦の勝利の束の間。  は○ママから頂いた、いらなくなったCD-ROMを吊るし、風に揺られることで、“朝日(陽)”を不規則に反射させます。ヒカリ(光)モノに弱いとされるツバメには、功を奏していたと思いきや… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 21:20
ケータイの性能…
 最近のケータイの性能。その技術の高度さに驚くことばかりです。  この春、購入した息子のSH901icは、ビデオ信号の録画機能、Word、Excel、PDFファイルを表示できるドキュメントビューワ機能など、ほとんどminiPCといったところです。  もちろん、カメラ機能などは、1世代、2世代前のデジカメを凌駕しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 22:22
TV アタックbP
 GWボケも、今週前半まで。  後半からは、期限が迫ったプロジェクトに全開モードです。  そして、そんな中、いまだ花粉症に悩まされています。  TVでは、もう花粉の飛散情報など流さなくなったのに… さて、心身ともに疲れて帰ってきた時、木曜日の21時といえば、上戸彩が、“鮎原こずえ”役の「アタックbP」です。  あの名作バレーボール漫画「アタックbP」が、初めて実写ドラマ化され、この4月からテレビ朝日系で連続ドラマとして放送されています。  ここのところ、なぜか番組の始まる前には帰宅す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 23:08
EXPO 2005 “先発隊”からの感想
 “先発隊”であったお二人、本日無事に、あの「大阪万博」の地元へ帰られました。  当然、お二人には、大阪万博との比較になります。    まず、規模(広さ)は当然、今回の方が見劣りしています。  (その分集積していて意外とまわりやすい利点もあるとか) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 23:15
EXPO 2005 先発隊
 今日、妻の両親が「愛・地球博」に出掛けられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 21:07
今日は、母の日。
 GW後半から、『愛・地球博』を主目的に、妻の両親が遊びに来てくれています。  今日の夕食は、家族全員で、市内の和食系の某飲食店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 21:32
ZIP-FMサテライト・スタジオ「STUDIO LACHIC」
 この週末、名古屋 栄方面へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 21:28
古代エジプト展
 3月下旬から名古屋市博物館で開催されている「ルーブル美術館所蔵『古代エジプト展』」に出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 17:34
やられました…怒!(トレンドマイクロ社さん)
 「ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル」のとおり、我が家のメイン機…この記事のとおり、やられちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/23 22:51
今夜は…楽しみな出会いが用意されています
 今夜はIさんからの紹介で、  将来、この地域、いや、この地方を背負って立つともいわれる大物(政治家じゃありませんよ)A君との初顔合わせ兼飲み会がセットされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/22 12:58
ホッ…
 昨年の秋からの懸案事項が、本日解決できました。  結果から言えば、「(当面)治療の必要なし」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/19 21:17
新芽の息吹
 我が家のヤマボウシの新芽が出てきました。  北向き玄関側に、シンボルツリーとしてのヤマボウシ…   →詳細は、昨年11月15日記事参照 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 17:35
自然遺産の森
 先日、「自然遺産の森」というネーミングの公園に行ってきました。  家から車で、10分前後の距離にあるのですが、オープンからすでに半年以上が経ち、やっとの訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 23:38
通学用「スポーツバッグ」買物顛末記
 昨日に引き続き続いてのヒアリング日程。  今日は2コマ…ということもあり、なんとか19時過ぎに終わりました。それ以外の残務整理も溜まっていましたが、今日は早々に失礼することにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/13 22:57
花より鰻…
 昨日の予告どおり、我が街の桜の名所に出掛けてきました。  一応、桜の名所100選となっているスポットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/04/09 21:45
可愛い〜内祝い
 内祝いとして、Teddy Bearシリーズのシュガーセットを頂きました。  あまりの可愛さに、思わず今日の話題にさせていただきました。    そしてこれは、我が家にとって、タイムリーな品物でした。  丁度、紅茶やCoffee用のSugarを、そろそろ買い足さなければと思っていましたから…。・    この週末のTea Timeは、いつもより美味しく、そして優雅に、紅茶やCoffeeがいただけそうです。  とはいっても、恩恵を被るのは、私以外の家族だけなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 22:23
入学式前夜
 ここのところ、少し帰りが遅いため、今日もあと少しで翌日になりそうです…早く書かなくては(連続投稿が途切れてしまう。一応、自分の中で毎日更新を励みにしています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 23:49
Oh! サルバトーレ・フェラガモのネクタイ 
 妻の両親から沖縄旅行のお土産をいただきました。Duty Free Shopで、買って来ていただいたようです。  な、なんと、自分にはもったいない…サルバトーレ・フェラガモのネクタイです。    義母さんの(ネクタイ選びの)見立て(センス)は、いつも大変素晴らしく、以前も、イタリア旅行の際に頂いたネクタイも大変気に入りました。ただ、あまりにも気に入りすぎて、頻繁に締めた結果、結局、使い潰してしまったのが、今となっては残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/03 21:38
な、なんだぁ?
 仕事から帰ってくると、玄関ドアの横にあるポストから滑り込むように入っていた。 我が家のポストは、新聞配達さん、郵便屋さん、泣かせの構造で、玄関ドア横の壁穴に備えてあります。  家人は、寒い日も、雨の日も、雪の日も、どんな天候にも全然平気です。  外に出ることなく、玄関(室内)の下駄箱の上に、半ばささっている郵便物や新聞を取るだけでOKなのです。  パジャマ姿であろうと、なかろうと…全然、構わないのです。  謎の真っ赤な紙。  新手のチラシ?  よくみるとハート型に近い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/29 21:08
留守番、ご苦労様
 今日は、O村さんの送別会でした。  定年まであと5年もあるのに(本人曰く、5年しかないとのこと)  勧奨退職制度を利用され、この3月に辞められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/28 23:43
Graduation:卒業
 今日は、小学校の卒業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/24 20:42
トールペイント
 千葉にお住まいのKさんから  我が家の玄関にピッタリのトールペイントによる“Welcomeボード”をいただきました。 Kさんは、雑誌にも作品が掲載されるトールペイントの先生で 時々、我が家に気前よくいろいろな作品をいただいて、いつも恐縮ばかりです。 直接会って、なかなかお礼が言えません。  それも、ワンちゃん型。  CoCoのいる家に似合うボードです。  とても気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/20 21:28
サクラ、ならぬ梅の花咲く…合格
 長男の第一志望校の合格発表の日。  高倍率、かつ、かなり不利な成績の中、なんとか、網に引っかかってくれました。    しかし、この2、3日の時間の経つことの長いこと…  当の本人も発表まで、緊張しまくりぃ〜でしたが、それ以上に「子を持つこと」という親の立場、気持ちが改めて身に滲みた時期でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/19 10:48
受験体制解除
 なにはともあれ、我が家の受験体制モードが終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 18:08
勘違い、でも嬉しい!
 息子の高校入学を控え、駅からの通学用にと自転車駐輪場の予約に、妻と二人で出掛けました。  来週には、公立高校の発表がありその後だとかなり順番待ちが出るそうなので、「早目の早目の対応が必要だよ」と、既に高校生を持つ、以前持っていた”先輩”親御さん達からのアドバイスでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 18:48
Shock ! そして 反省… 最後は涙。
 昨晩、電池を充電して本番には大丈夫だと思っていた『デジカメ』  肝心な卒業式当日のスナップ写真が撮影できないという情けない結果となってしまいました。  (-_-;)    我が家のデジカメ  電池のせいか、カメラ本体の接触不良のせいか  ここのところ、スイッチをONにしても電源が入らない時があります. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/11 22:30
春です
春の気配… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/10 21:18
バラ色の高校生活?
 もうすぐ、どこかの高校生となる  我が家の息子には、壮大な夢の高校生活があるようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/07 21:51
Happy Birthday !
 今日で、12歳になりました。  また、この地に移り住んで12年ということになります。  彼女が生まれた月に、賃貸から中古住宅へと引っ越した春から  12回目の春を迎えようとしています。    救急車には2回程お世話になり  幼児期は、熱を出せば間違いなく1週間程度の入院。  妻は入院グッズ(2、3泊程度のお泊りセット)を常備していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/05 22:34
コラーゲン、ヒアルロン酸…そして コエンザイム10か?
 今日は、PC関連商品とか、電脳グッズの話とは違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/01 22:16
「あるじゃん」、ないじゃん…
 今日は、早朝から深夜(きっと日付をまたぎそう)までの勤務です。朝の早いうちにupしておきます。 我が家が契約している某生命保険会社の担当のO田さん  社内では、営業成績が順調で、ご活躍のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/27 05:19
漢字検定!
 下の娘も小学生卒業と中学校入学を控えて、  いつまでも自由気ままに、漫画やTVを観たりの生活から、そろそろ、学習機会を増やすことが必要ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/24 23:39
スカイプ Skype その後
  1月14日の記事で紹介したように、PC同士がつながって声の交換、つまり、タダで電話ができてしまう機能を有するソフト「スカイプ」を試用(使用?)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/18 22:45
春はもうすぐ…雛人形
 立春を過ぎた頃から、陽射しが 「春〜」って感じです。  さて、この家で初めての雛人形です。  昨年は、仮住まいであった実家の座敷間を占拠していましたが、問題は飾る場所。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/14 22:24
合格 第一弾!
 今日の午後、携帯に妻からメールが届く…。  内容は日曜日に行われた長男の私立高校の入試結果で、無事「合格」というものでした。  プロジェクトの打ち合わせの合間に確認。我ながらホっとした瞬間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/10 21:30
最後の授業参観でした
 今日は小学校の授業参観でした。  長男から数えて、9年間お世話になった小学校の校舎に入るのも、あとは卒業式のみとなりました。  PTAの役職を務めた年もあって、慣れ親しんだ校舎に、まだ卒業式まで1ヶ月近くあるのに、なにか感慨深いものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 17:32
我が家の守り“猫”
 2日前の夜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 21:37
嬉し〜い「御守り」です
 またまた、福岡に住む、はるパパ&ママから、我が家にありがたく、そしてタイムリーなものをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/26 22:08
Mini Loto と Loto 6
 基本的に才がないため、ギャンブルはやりません  でも、季節季節のジャンボ宝くじと  ささやかに、ミニロトを毎週1口づつ買い続けています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 20:22
今日のブログ記事はオフです…
今日は、あるイベントのため、早朝から深夜までの出勤となりました。 こちらの地方は曇り空ということもあり、あまり気温があがらないようです。いつも以上に寒さを感じます。太陽が恋しいな〜。 という訳で、今日のブログ記事はお休みです。(休憩時間の合間に携帯から投稿しました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/01/23 13:10
地震予知連絡会議
登場人物紹介  A:夫  B:妻  C:CoCo  D:子供 その1(アニ)  E:子供 その2(イモウト)★2005年1月9日(日)18時45分  夕食開始。  この日のメニューは、マグロの刺身とカツオのたたき…★2005年1月9日(日)18時57分  食事も進み、食の遅いD1人を残し、食事後の雑談タイムへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 21:16
今日から仕事始め
 短〜い冬休みが終わりました。  今日から仕事始めです。まだ1週間も冬休みのある子供を恨めしげに、出勤です。  昔、東京にいた時は12月31日まで働いて、休みは三が日だけだったことを思えばまだイイのかな。それに流通系の人達はお正月も盆もないんですよね、本当にご苦労様です。 さすがに朝の通勤タイムはまだガラガラでした。帰りの電車内は、買物帰りのお客さんと塾帰りの受験生で意外と混んでます。  天気予報で、低気圧が去った後に下りてくると言っていた寒気団のせいなのか、正月三が日、暖か〜い家にいて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 19:48
明けまして、おめでとうございます
 2005年になりました。  ついこの間、2000年に向けてのカウントダウンをしていたような気がします。  それからもう5年の月日が経ったかと思うと、時間(月日)の経過のはやさを感じます。  だからこそ、この一瞬、一瞬を大切にして、生きていきたいと強く思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 20:42
毎年恒例の餅つき
 12月30日は、実家での餅つきのお手伝いの日です。  とはいっても、昔ながらの杵や臼で、餅をつくわけでもなく、単に「餅つき機」を使っています。  実際は、何をするかというと、出来上がった餅を適当な大きさに丸めたりする作業を短時間で行うために、我が家の人足もそれなりに必要ということです(当然、我が家のお正月用餅も頂いてきますが…。)  今年は、受験生もいるし、妻は久しぶりのおせち料理に手が離せないことで、娘と私の二人だけの応援でした。  さて、鏡餅は、当然この地方も丸いのですが、お雑煮... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/30 20:42
「年末ジャンボ宝くじ」(第484回全国自治宝くじ)
買わなきゃ当たらない。(とは言っても、買ってもまず当たらない…) ◎億万長者へのチャンスが222本! 1等2億円が74本、2等1億円も148本!(74ユニットの場合) ◎「年末ラッキー賞」1万円は222万本!  というわけで、これ(年末ジャンボ)だけは、毎年買ってます。  いつもは、名古屋駅前で並んで買うのが恒例でしたが、今年は行きそびれ(忘れていたのもあるけれど)。 明日の最終日を思い出し、あわてて買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/16 19:29
インフルエンザ予防
 今年も来ました嫌〜なインフルエンザの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/14 20:47
新選組!
 NHKの大河ドラマ「新選組!」の最終回を観ました。  放映当初から、三谷幸喜氏の脚本による今回の新選組の描き方に賛否両論があったようですが、  歴史の検証を主目的にする訳でもなし、ドラマとして観るのであれば、満点だったと思います。  さすが、『三谷幸喜』ドラマです。時には、笑いを誘いそして、涙も…。 龍馬暗殺も今回の視点は、非常に面白かったし  ・芹沢鴨  ・山南敬助  ・伊東甲子太郎  ・藤堂平助  各隊士のそれぞれの最期の扱いは本当に感動しました  そして、先週の有馬籐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/12 21:57
今日はオフ
 宿直明けを利用して、久しぶりにオフにしました。少し遠出をし、立ち寄っ先のスタバ…包装もスタバらしくクリスマスモードでした。  さて、昨晩は、楽しい夜でした。  「鹿を馬と呼ばせる」上司の話、「数字に一桁、いや二桁サバを読ませる」話など、おかげさまで、思いっきり夜更かししてしまいました。今頃になって睡魔が…・  というわけで、今日のブログもややオフ気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/06 18:14
「風水」だそうです。 その2
 妻がM原さんから聞いた話より我が家での会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/03 17:53
「風水」だそうです。 その1
 妻がバイト先で知り合ったMさん。  美人で聡明な彼女は「風水」に詳しく、休憩時間などにいろいろな「風水」上の注意点とかを、時々教えていただいていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 20:32
今日も小休止?
 ここのところ、19歳やら28歳の息子が両親を殺害…という物騒な事件が立て続けに起こってます。  どうなってしまったんですかね〜日本は。  そしてこの国をこれからを支えていく若者達は。彼らの行為はほんの一部の特異なケースなのかなぁ?  日本全体が病んでいるのでは?先行き不安なこの頃です。 ハ〜イ。ところ変わって、我が家の受験生の話。  今日は、早目の入浴を済ませ、夕食後の勉強かと思いきや、枕元にマンガを重ね、お早い眠りのようです(19:30現在)…。  受験勉強、今晩も小休止のようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/27 22:25
身近な所での…IT利用の可能性
 毎朝、自宅から最寄りのバス亭で、7時半過ぎの路線バスで10分。50分台の電車に乗るのが、ここのところの通勤パターンとなっています。  私の乗るバスは、ほぼ10分間隔で運行されているので、万が一、乗り遅れても次のバスに乗ればイイという安心感があります。 さて、同じバス停で、行き先の違う市のコミュニティバスがあります。  これがまた、面白いように不定刻な運行です。本来は7時半前に着くはずなのですが、時間どおり来た試しがありません。(大体が7〜8分遅れ)  このバスを利用するお客さんを、私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 22:38
間食注意報!
 ここのところ、朝から晩番まで、ある業界の方々と、入れ代わり立ち代わりの打ち合わせで、「目が回るとはこういうものかぁ〜と」あらためて実感してます。 その後の残業で、ついつい、口にしてしまう駄菓子類です。  せっかくの体重減少気味傾向がやや逆行です。間食注意報を発令しておかないと…  人によってストレス発散はまちまちのようですね。『お酒』『カラオケ』『スポーツ』…以前から、私の場合は『何か食べること』のようです。  人とのコミュニケーション上、会議とか打ち合わせも大事ですが、度を超すとさす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/25 21:38
お受験…
 先日、息子の通う塾主催の進学説明会に出掛けてきました。  成績は1年生からの毎日の積み重ねの結果だと思うし、確かに急には伸びるものではないようですね。  自分達の頃と違い、入試制度や内申書の扱いが複雑で、一段と学歴社会による差別化が進んでいるような、なんとなく可愛そうな時代を生きていくんだなぁと実感しました。  とはいっても、勉強しなければ自分の志望校に入れないわけだし、「ゆとり教育」を推進している学校の勉強だけでは「心もとな〜い」というのが現実で、塾に行かせている親が大半です。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/18 22:32
「焼きたてメロンパン」考
 ここのところ、近所では、どこもかしこもワゴン車による移動式のメロンパン屋さんって感じです。  車の中に、パンの醗酵所とオーブンを設置し、その場で焼くため、『いつも焼きたて』というのが 売り文句のようです。  スーパーの入り口とか、大型書店の入り口とかに車を停め、確かにそこそこの行列を作って並んでいるのを見ると  「ほんとうに美味しいのかな?ひとつぐらい買ってみようか」という心理が働き、何度か並びそうになりました。  でも、これだけ、いろいろな名前のチェーン店名が乱立状態となると、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/13 22:19
サポートとは??
 福岡に住む、“はるママ”からSOSの電話。  N家も先日、IP電話を導入されたと妻から聞いていましたから、PCトラブル解決にIP電話利用というのもなんとなく、皮肉な感じです。(それと、残念ながらN家と我が家のIP電話は無料接続とはならない模様です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/12 23:34
少し真面目なこと
 日曜日の夜のNHK大河ドラマ「新撰組!」を観た後の流れで、普段あまり観ることがないNHKスペシャルを見てしまいました。  今日のテーマは、『ドキュメント 市町村大変革 第2回 町は合併に揺れた 〜大阪・南泉州〜』  大阪府南部では、5つの市町が合併して人口25万の「南泉州市」を作ろうという計画が進んでいた。しかし、各自治体はそれぞれ複雑な事情を抱えている。人口が最大の泉佐野市では過大な公共投資によって市の財政が深刻な危機に瀕している。そのため、隣接する田尻町では、合併によって泉佐野市の借... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/07 23:18

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

CoCoとSpanishなLifeに感謝… 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる