CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶亭 椿

<<   作成日時 : 2007/05/26 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

近場に実はこんないいスポットが…
(身近な観光スポットには、意外と出掛けにくいものですよね)

犬山城下を散策しました

やはり城下町は違います
徒歩10分前後の距離に、歴史的な建造物や
風情な建物が点在しています

駐車場30台完備の「犬山市文化史料館」(入館料100円)では
犬山祭(針綱神社の祭礼)に巡行される車山(いわゆる山車)が展示してあります

そして、休憩タイム

「茶亭 椿」で、コーヒータイム

入り口はやや戸惑いますが
中に入り、玄関で靴を脱いで上がるります
テーブル席と、奥には座敷
今回は座敷卓でいただきました
画像

椿セット800円(和菓子とコーヒーぜんざい)

座敷から見える庭の先に蔵がありました
オープンギャラリーとして利用されていました

【住所】 犬山市犬山西古券16
【電話】 0568-61-8148
【営業時間】 10:00〜16:30
【定休日】 火曜日
【座席】 テーブル席12席/座敷8席


外はとても暑いのに
この座敷席には、とても気持ちの良い涼し気な風が…
木曽川からの風だそうです

「あ〜このまま(畳の上で)大の字になって昼寝したい」
そんな気分でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店知ってます!
実は僕の友達のご両親がやっているお店です。
彼のお母さんは犬山に生まれ育ったそうですが、
自分の育った場所には、犬山祭りに出る山車がない地域だったそうで、それがずっとコンプレックスだったそうです。
いつか山車のある地域に住みたい、そんな積年の想いを叶えるため、定年後、退職金をつぎ込んでこの地にに店を構えたそうです。
落ち着いたいいお店ですよね。
これからの季節、トコロテンも美味しいですよ。
サドルマン
2007/06/10 00:17
さすがサドルマンさん
センスのいいお店は大体ご存知ですよね

でも、その方も自分の夢を叶えるため
努力をされ、そして実現できたのですから…
日頃のお付き合いが大変かもしれませんが
城下町はやはりそれなりに歴史や文化があって
そして現在にその心意気が繋がってます
訪れたいスポットが各地にありますよね

そして、「はた」
と気がつく自分…『夢』あるのかな?
CoCo
2007/06/10 11:13
CoCoさんが犬山散策された少し前に我が家も犬山散策しました。
(実は、犬山城に入ったのはその時が初めてでした。毎日家から見えてるのに、、、)

我が家が寄ったお店は「山田五平餅店」。愛知北FM(まちの放送室)の前にあるお店で、建物自体は明治26年建築の「登録文化財」だとか。建物もいい味出してましたが、お団子、五平餅もおいしかったですよ。

からくり展示館も面白かったし、娘も気に入ったみたいだし、またちょくちょく行こうかな。犬山。
(なんてったって近いしね。)
まさき
2007/06/12 01:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
茶亭 椿 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる