CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS e-Tax(電子申告)奮闘中 その2

<<   作成日時 : 2007/01/16 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、自宅PCの環境整備からスタートです
環境整備…普通の人なら、うんざりします
最低でも、これだけのCDが必要です
 ・ICカードリーダードライバー
 ・公的個人認証利用者クライアントソフト
そして、“本家本元”ソフト
 ・国税電子申告・納税システム利用者ソフトウェア
画像


これらを踏まえて、まずは
(2)PC、周辺機器の利用条件(制約)があります 

当然、インターネット接続
そして、インターネットを利用してデータをやりとりする上での電子証明書と電子署名のために
ICカードリーダーが必要となります
電子証明書及び電子署名とは、@そのデータの作成者が誰であるのかA送信されたデータが改ざんされていないことの2点を確認します。インターネットを利用したデータのやりとりにおいて、免許証やパスポートのような本人確認の役割を果たすものが「電子証明書」であり、データの真正性を保証するために必要なものが「電子署名」です。

e-Taxで使用できる電子証明書は、
・「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書
・地方公共団体による「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書
・日本税理士会連合会
・株式会社帝国データバンク
・日本商工会議所
などが代表例ですが

私の場合、公的個人認証サービスを利用しました
しかし、この認証サービスを受けるためのICカードリーダーが曲者で、私の場合、2種類持っていたのですが…
2種類とも利用できない機種でした(詳細はこちらからリンクを辿って、自分の住む市役所にたどり着くと、対応か非対応かが分ります)

止むを得ず、友人に借りる手配をしました
ここでのロスタイム 2日です

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
E-tax。色々とCMしているので気になっていましたが、、、とりあえずCD-ROMを3枚見せられて「ゲンナリ」ですね。自分では到底出来ません(-_-)

とはいってもやはり興味はありますので、
CoCoさんのレポート続き楽しみにしています。
まさき
2007/01/17 00:23
まさきさん
明けましておめでとうございます

拙いレポートですが
気にしていただいる人がいるのを知って
何かホッとしてます

あ、先に種明かしをしておきますが
一応、最後まで手続き無事終えることができました

経過レポートと評価コメントは、お楽しみに♪
CoCo
2007/01/17 20:24
『e−Tax』について、とても興味をもっていたのですが、
難しそう・・と思っていたら、CoCoさんのレポートをみて、「これは、断念するしかない」と確信しました。
今年も、提出しに行ってきます。。。(´ヘ`;)  
お隣
2007/01/17 22:41
あっ“お隣”さんですね〜
いらっしゃいませ!

e-Taxトライされませんか?
できる限り、お手伝いします
何よりも使い勝手の悪さ共感できますから(笑)

と、冗談はさておき
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
こちらの方が手っ取り早いかもしれませんね
CoCo
2007/01/20 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
e-Tax(電子申告)奮闘中 その2 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる