CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜の名店

<<   作成日時 : 2006/09/17 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

郊外への大型店の進出、路面電車の撤退に加え
元気な名古屋市の牽引力に押され気味で
衰退する一方の岐阜市ですが…

さすが、城下町の食文化は違います
 文化度が低〜い私の住む“原っぱ”とは大違い
ここのところ続けて
歴史と風情が生み出した料理を堪能させていただきました

画像


まずは
後楽荘
 ひさしぶりの“同窓会”です
・座敷のガラス窓から見える金華山、岐阜城とライトアップされた後楽荘の日本庭園が見事
 折からの大雨のため、少し残念でしたが、おぼろげに映える金華山もまた趣きがありました
画像

・皆と話すことに夢中で、撮れたお料理の写真はこれだけ
画像

 ■岐阜市本町1-31
 ■058-264-0027
 ■AM11:30〜PM2:00/PM5:00〜PM10:00
 ■定休日:月曜日

匠味平野
 カウンターでお料理をいただきました
・鮎の一夜干と熟寿司(なれずし)です
画像
この熟寿司は本当に美味しいモノでした

・また、この日採れたという郡上の吉田川の鮎の塩焼きもいただきました
 絶品!
・最後に、いただいたお茶漬け(海苔は海苔でも、岩海苔です)
 これまた絶品!
画像

 ■岐阜市御浪町10番地 御浪ビル1F
 ■058-263-8644(要予約)
 ■未確認?(PM5:00〜PM10:30)
 ■定休日:?(日曜日だとか)

それぞれ
Iさん、Fさん ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅レスで申し訳ありません。

後楽荘は落ち着きます。
ひんぱんには行けないけど、
気持ちと懐に余裕があるとき、
出掛けてみたいものです。

匠味平野、
実は、一度も行ったことないのです。
いつかはと思いながら、
今日まできてしまいました。
このお茶漬けは、男車に似ていますね。



るうかす
2006/10/01 21:43
るうかすさんへ

確かに、どちらも頻繁には行けません〜♪
あるサイトで、「店主はあの『たか田八祥』で修行されたとか…」云々の記事を見ました
お茶漬けもきっと、その味を引き継いでいるのですね
CoCo
2006/10/05 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜の名店 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる