CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS アシナガバチ駆除

<<   作成日時 : 2006/07/30 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前から怪しい怪しいと思いながらも
発見できずにいました
そう、アシナガバチの巣です
疑わしき場所は、エアコンの室外機内です

梅雨明けの空、久しぶりの愛車の洗車中
室外機の1台から3匹の蜂が出てくるではありませんか

要するに、彼らにすれば、自分達の巣がある
 室外機の横を何度も行ったり来たりする
人間(「私」のこと)を威嚇していたのです

さぁ、困った!巣があることが判明した以上
スズメバチ程でないにしろ、アシナガバチでも刺されて死ぬ人もいるとか
これは駆除するしかない…


ということで、駆除作戦開始

まずは、もう一台ある同じタイプのエアコン室外機の天板を外し、
室外機内の構造を研究
画像

一体どこに巣を作っているんだろう?
あそこかな?それとも、ここかな?

潜伏場所もそうですが、
とにかく敵が何匹いるか分らないのは非常に不利です

こちらの安全を確保するために
まずは出てこないようにするため
大き目のビニール袋で室外機全体を覆います
そして室外機のフタを外し
巣の場所を確認して、一斉攻撃
というような段取りです

流石に一人では危険かなと思い
息子と予行練習開始!

夕方以降、巣に戻ってきて休眠活動に入るという習性のようです
確実に寝ている夜が更けてからの方がいいかなと迷いましたが
やはり、夕方の明るい時が、巣の場所の確認が取れるだろうと思い
とにもかくにも作戦決行です

そして、悪戦苦闘の中
画像
駆除成功!

蜂さんには申し訳ないけど
こちらも刺されたくないから、ゴメンよ〜
画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、怖いですねぇ〜。
見事駆除されたようで、良かったですね!
お疲れ様でした〜。

ウチの地域にも蜂が多いみたいで、すんごい大きな蜂が
たまに外を飛んでいる姿を目撃します。
子供なんて刺されたら危ないですものね。
なのでなるべく白い服を着させています。
ウチは先日、壁にクワガタが止ってて微笑ましかったんですが
蜂の巣だったらすんごい迷惑なんでしょうねぇ。
クワガタで良かった良かった・・。
silverhawk0121
2006/08/03 09:02
silverhawk0121さんへ

後日談…
駆除後、1匹の蜂が戻ってくるのを発見!
「駆除中じゃなくて良かった」と息子と話していました
後ろから“撃たれる”のも洒落になりませんから〜

ところで、クワガタが飛んでくるのは珍しいですよね
このあたりでは(うちの実家)、カブトムシ専門です
CoCo
2006/08/05 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アシナガバチ駆除 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる