CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳山の「だむ事業」

<<   作成日時 : 2006/07/12 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、建設中のダム見学に出かけてきました
 世間を何かと騒がせている巨大プロジェクトです

 ロックフィル工法は、圧巻!
画像

 もうしばらくすると、水没する日本の原風景はとても寂しく、この目にしっかり焼き付けてきました
画像


 聞くところによれば国道の付替えや移転補償も含め、総事業費3、4千億とか
画像

 難しいことは分りませんし、
 反対派の意見も尊重しなくてもいけませんが
 工事中止、差し止めは、ここまでの投資を考えるとあまりにも経済的損失が…
  工事に携わっている人達の苦労
  やむなく移転を余儀なくされた村民の方々が乗り越えられてきた気苦労
 この後に及んでは、完成させるしかないのかなと思いました
 ただ、このダムが本当に必要であったかどうかの検証はいうまでもなく
 私達がこれから取り組んでいかなければならないのは
 少子高齢化社会を迎え

  高速道路や新幹線、空港建設事業など

 本当にそのビッグプロジェクトが必要かどうかを
 計画段階からチェックする機能、仕組みづくりではないかと思います

 後世へ負担だけを押し付けことがないよう
 勇気あるYesかNoかの判断を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳山の「だむ事業」 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる