CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンタイムパスワード!

<<   作成日時 : 2006/06/25 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 某ネットバンクから
 “トークン(Token)”というパスワード自動生成器が届きました

 この機器、60秒ごとに、6桁のパスワードを自動生成するようです

 悪意をもったスパイウェアに感染したPCや携帯から
 重要なパスワードが監視されたり、漏洩されることがない点で安心だとのこと
 そして何よりも、
 手元に持ち、60秒単位で置き換わるパスワードは再利用できない点から安全だという2面で
 採用されたそうです
 詳しいことは、その道のプロに譲りますが
 
画像

 方式は、RSA SecurID ハードウェア トークンだそうです

 こういった技術も、善良なるモノと悪意もった相手との関係では
 多分、イタチゴッコだとは思いますが
 セキュリティ対策は
 技術面のみでなく、コストも含めどこの銀行も頭を悩ませているのがわかります

 といっても
 私の場合、オークション落札時以外、ほとんど利用していない口座なんですけどね

 “なりすまし”は困るけど、実被害は今後も無いに等しそうです
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンタイムパスワード! CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる