CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 初手作り「みたらし団子」

<<   作成日時 : 2006/06/04 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

苦しくも非常に充実した2ヶ月が終了しました
この期間で得た体験、新しい仲間の輪とともに
気分を一新させて、明日からは新しい課題に向けてスタートです

自分と同様、このブログもステップアップさせていきたいものです

 さて、甘党の話題
いつもプロの味ばかりの紹介では、あまりにも進歩が無い…

今日は生まれて初めて「みたらし団子」を作りました♪
画像

以前に(作ろうと思い)買ってあった「団子粉」250gが材料
  1. ぬるま湯200Cを少しづつ混ぜ、耳たぶの柔らかさまでこねていきます

  2. 棒状に伸ばし、包丁で一口サイズの大きさに切ります

  3. 団子状に丸めます

  4. 出来上がった団子を沸騰したお湯の中に入れ

  5. 浮き上がって3分程、さらにその状態で

  6. 冷水につけ、水気をとり、竹串にさします

  7. 焦げない程度に、団子を少し焼きます

  8. 団子たれについて…
    ・しょうゆ 大さじ6杯
    ・砂糖 大さじ3杯
    ・みりん 大さじ5杯
    ・水120ccをひと煮立ちさせ、あくを取ります
    その後、片栗粉大さじ1杯程度で、とろみをつけます

初の団子づくり
 見た目についても
 団子の焼き具合、たれの甘さ加減も
 団子の大きさとの関係など
もう少し、研究が必要かな

一応、家族には(そこそこ)好評でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
異業種体験、おつかれさまでした。

さて、ワタシもこの週末、
イベントで、みたらし団子を売りました。
団子もたれも市販のものを使いましたが、
焼き立てをふうふう言いながら食べるのは
本当においしいですね。

るうかす
2006/06/05 22:27
るうかすさんへ

イベント、暑い中ご苦労様でした
市販の方がきっと味は上だったと思いますよ
でも、近いうちに必ず(市販品より)抜かしてみせます!
CoCo
2006/06/07 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初手作り「みたらし団子」 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる