CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の一品 デザート編 「アントルメ・オ・シーブスト」

<<   作成日時 : 2006/01/09 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 この秋に大リニューアルした岐阜高島屋へやっと足を伸ばすことができました
  普段の行動は、どうしても名古屋中心
  私自身、柳ヶ瀬での買物は3年振りぐらいかも
 柳ヶ瀬界隈は、少しは賑わいを戻せたのだろうか?

 それよりも年末に閉店となった 名鉄新岐阜百貨店付近は、さらにヒドカッタ
 3連休なのに 付近の車の列もまばら
 駐車料金がディスカウントされている必然といえば必然
 建築中なのは駅周辺のマンションばかりが目立つ…
 ますます、岐阜市は名古屋のベッドタウンとなりつつある感が

 郊外型大型商業施設の賑わいをよそに、中心市街地の衰退を垣間見たようでした


 さて、気を取り直して(お口直しに)
 パティシェ界の重鎮とも言われる吉田菊次郎氏の店ブールミッシュ(Boul' Mich)にて、150年振りに再現されたアントルメが本日のデザート「アントルメ・オ・シーブースト」
 
画像

特徴は4つ
 ・<下層部>パイ生地
 ・<下層部>卵、生クリーム、砂糖を合わせたクリームとバターでソテーした林檎
 ・<中層部>カスタードクリームにゼラチン、ムラングを合わせたクリーム
 ・<上層部>カラメル状に焼き上がり

 
画像

 150年前も前に、こんな美味しいものを食べていた人達と現在、これを食べている自分に何か不思議なものを感じながら、発掘、再現された吉田氏に感謝ですね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ。
あ!また美味しいもの食べてますねぇ〜!
CoCoさんいっつも美味しいものばっかり食べてます・・。
羨ましい。

ウチは今日は帯広・柳月のアップルパイを食べてました!
アップルパイ嫌いな旦那でも食べてしまう一品なんですよ〜。

silverhawk0121
2006/01/09 22:55
silverhawk0121さんへ

「いつも」というのは誤解ですよ…笑
最近は、健康のため、グルメ探訪(デザート類)は、週末(土日)のどちらかの日に決めています。
→つまり、二日続けてスィーツ系は口にしないように心がけています。

特に、今日のTV朝日系『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』を観て、ますますそう思いました。
お〜っ怖い!

でも、そのアップルパイ、気になるな〜

CoCo
2006/01/10 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日の一品 デザート編 「アントルメ・オ・シーブスト」 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる