CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 60年ぶりの大雪とか…生まれていないじゃん

<<   作成日時 : 2005/12/23 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 今年の大寒波には、参りました〜
 毎年、よく降っても2〜3回、それも数年に1度の割合で、最高20cm程度ぐらいなのに
 なんと30cm超えの積雪!
画像
 (60年ぶりの大雪だそうだけど、生まれてないから実感わかない)

 そういうわけで、3連休初日の朝から、雪掻きです
 そして、嫌〜な予感が…とうとう、雪掻き道具が壊れてしまいました

 今晩から明日の朝にかけて、また積もるという天気予報だしぃ〜
 とにかく、「騙し、騙し使って」完全に壊れる前に、明日の雪掻きを終えたいものです
 今はきっと、どこのホームセンターに行っても、品薄(雪掻き道具)に違いないから

 塾だとか部活だとかで、子供たちの夕食のスケジュールが合わず
 今晩は、少し早いクリスマスディナーでした
 毎年恒例の「チーズフォンデュ」
画像

 10年近く使用してきたフォンデュ専用鍋が壊れてしまったこともあって
 T君夫妻にいただいたLe Creusetの鍋で代用です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたです。
雪大変でしたね。
こちらでも30センチ近く積もりました。

チーズフォンデュは、わが家でも毎年イブの食卓にのりますが、
今年に限っては、焼き肉屋に行ってきました。
例の○○○キムチのお店です。

ところで写真をじっくり見たら、
チクワも使うのですね。
これはめずらしい。
るうかす
2005/12/24 22:03
るうかすさんへ

我が家のチーズ・フォンデュで使用する具というかネタというか、10年近くの試行錯誤の結果、以下のモノに落ち着いています

・当然、フランスパン
・フランクフルト
・(茹でた)ニンジン
・ポテト(普段は大き目のフライドポテト、今年は、間違えて茹でたジャガイモになっちゃいました)
・ブロッコリー
・チクワ(これは、最近 チーズ蒲鉾からヒントを得て)

<補足>
・以前、海老にも挑戦しましたが、生臭さがあってやめました
・カリフラワーも柔らかくなりすぎると、食べづらく、ブロッコリーが主になっています

その他、これはという“具”がありましたら教えてください
CoCo
2005/12/24 23:15
具はだいたい同じですね。
わが家では今でも、茹でたむきエビが出ます。

私の一番好きなのは、サイコロサイズのバケット。
あつあつのチーズがからむと、最高においしいですよね。
るうかす
2005/12/25 23:05
おお〜!雪ですゥ〜!
ウチもさっきブログ書いてた間に20センチ積もってましたよ。
その前に雪かき済ませたばっかりだったのに。。。

除雪道具は大事ですよね!
使い勝手の悪い道具だとホントに効率悪いんですよねぇ。
良い道具は見つかりましたでしょうか?
また雪降りそうですよねぇ。
頑張ってうださい!!
silverhawk0121
URL
2005/12/28 17:49
silverhawk0121さん〜
やはり、そちらの雪に比べれば…きっと可愛いいものなんですよね

前回の(こちらの地方としての)“大雪”で
壊れてしまった除雪スコップ代わりを現在手配中です
届くまで、積もって欲しくないな〜
CoCo
2005/12/30 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
60年ぶりの大雪とか…生まれていないじゃん CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる