CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS メディカルチェック

<<   作成日時 : 2005/10/06 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 独立行政法人 国立国語研究所 国語に関する総合的研究機関として、昭和23 年に誕生
 の「外来語」委員会が
 第4回 「外来語」言い換え提案を行っているようです
−分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫-(中間発表)
 すでに、今回で第4回目なので、多くのヒトの関心を引いているようですが
 今回、個人的に「へぇ〜」とか「ふ〜ん」と思ったのは 
  • オフサイトセンター off-site center :原子力防災センター
  • リリース release :発表
  • リードタイム lead time :所要時間
  • オーガナイザー organizer :まとめ役
  • センサス census :大規模調査…今話題?の「国勢調査」は population census と英語表記され、“センサス”という表現を使用しているようです

 さて、明日は、1年に1回の健康診断です
 すでに、21時から絶食開始〜
 健康診断の受付開始は明日の10時だから、今回はかなりお腹が空きそう
 今回も、「要精検」(要精密検査)でなく、「経過観察」程度でありますように…
 
☆今日の復習!
 この健康診断を「メディカルチェック」と言ってはいけないんですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まずはブログ復活、おめでとうございます。

それから健康診断、
私は採血が死ぬほど嫌い。
ですから毎年健康診断は命がけです、
いや、大げさでなく(笑)
るうかす
2005/10/07 23:58
るうかすさんへ

あ、同じです
注射も嫌い!ましてや採血は大の苦手
採血の時は、いつも目をつぶって他事を考え、早く時間が経たないかなぁ〜と思ってます
最初のチクリと最後のチクリ、血を採る間のあの時間の長さが本当に憂鬱です
CoCo
2005/10/09 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディカルチェック CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる