CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ色の高校生活…その後

<<   作成日時 : 2005/10/05 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 入学から半年
 あの本人は、バラ色の高校生活を満喫しています
 さて、親の私達は、というと、彼のまるで、大学生のような生活に、ほとんど呆れかえっています
 イジメにあうとか、厳しい先輩の上下関係とかとは縁遠い、本当に楽しそうな高校生活を送っている姿を見て、生活面については、何も心配することはないのですが…
 
 さて、本業の勉強は、親から見れば、バラ色からは程遠く、グレーがブラックの境をウロウロという感じです
 部活に明け暮れ、帰ればケータイかPCか、ゲーム
 はたまた、ギターの練習か、漫画…
 勉強のために、机に向かっている姿を見るのは稀です
 先週、前期の期末テストがあったようですが
 ぼちぼち採点結果が戻ってくるはずなのに、何も言わない

 だいたい、こんな時は、結果が良くなかったのは小さい頃からのこと
 聞き出した数学の点を言う前に

 息子:「平均点は34点!」
 大体、こういう展開はその先が読めます、聞くまでもないけど
 私達:「ふ〜ん。だから、(あなたの)点数は?」
 息子:「○○点代」
 私達:「…。(勉強していないから、当たり前か〜(笑))」
 
 しばらく、間があって
 まぁ、本人も勉強していないことは重々承知しているし、頭ごなしに、『勉強しろ!』と言っても、面白くないだろうから、ここはソフトに対応してみました
 
 私達:「行きたい大学があるのなら、日々の勉強の積み重ねが必要だよ、どこか、目指しているところ大学ある?」
 息子:「(某)国立大学の名前」
 私達:「(二人とも思わず、ブッと吹きだし、爆笑!オイオイ、本気かよ〜。でも本気モードならその気にさせないと…)確かに、まだ、今なら間に合うかもしれないけど、来年だったら絶対無理だよ。今のような勉強時間(限りなくゼロに近い1時間未満)じゃぁねぇ〜」

 珍しく、入浴後、テキパキと自分の部屋に向かう息子でした

 まぁ、心入れ替えて頑張って欲しいものでした
 (入れ替われるものならネ…♪)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ色の高校生活…その後 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる