CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS うだつの上がる町

<<   作成日時 : 2005/08/03 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 先日の“美味し〜いかき氷”食べさせていただいた
 この町へのお礼を込めて…
 今日は、「うだつ」で有名な美濃市について
 「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁です。
 美濃市には日本中で最も多くこの「うだつ」が残っているとのこと。
 この町は近世、地形的に交通の要衝地であったことから、各地からいろいろな物資が集まってきたようです。
 中でも美濃和紙などの物資は長良川から船で岐阜・桑名などへと運ばれ、次第に町では、和紙問屋やいろいろな商売を営むものが増え商家町として栄えました。
 つまり、裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったというわけです。 それが、一般庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」という言葉がでてきたとか。

 いずれにしろ、我が家の「家づくりのコンセプト」とこの街並みとは、むしろ対極にあるような関係ですから、私には、「うだつ」について云々…と書くような資格は全然ありませんよね。
 まあ、そのあたりは目をつぶってやって下さいませ
 
 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この町、先週だかの大泉洋の番組で食べ歩きしていた記憶が・・。
今彼は全国講演中なので色々な所の食べ歩きみたいなのを
してるんです。
お友達にしてみれば会うチャンスだったかもしれませんね〜。
それにしても素敵な町並みですね〜。

silverhawk0121
2005/08/11 07:23
silverhawk0121さんへ

う〜ん。実は連れて行ってくれたのは彼等なのです。
なんとなく繋がりが分かるなぁ〜
今月末に、彼等、またそちら方面に恒例の夏休み旅行にお邪魔するようです。

そうそう、ここは、いい街並みです。こちらに来ることがあれば是非、お立ち寄りくださいな
CoCo
2005/08/18 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
うだつの上がる町 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる