CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張名古屋は城でもつ…

<<   作成日時 : 2005/07/03 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 金の鯱(シャチホコ)がいない名古屋城天守閣です。
 この話題は、地元ニュースで流れているので知ってはいましたが、この目で見るのは、はじめて。
 思わず、運転中に車中から撮影しました。

 さて、タイトルの「尾張名古屋は城で持つ」のくだりですが
 某サイトの解説によると…
『伊勢は津で持つ津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ』
伊勢は津の港があるためにたくさんの参拝客が来、津の港は伊勢への参拝客の利用で賑わっている。尾張の名古屋は新しい城ができたために栄えるだろうということ。

 というのがありましたが、いろいろネット上で調べても、正確なところ(意味)は分からないようです。

 その昔、タモリに茶化された“名古屋”を、いかにも象徴している言葉ですよね。
 大学時代、2年ほど名古屋市に住んだ経験からも、私には素直に納得できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾張名古屋は城でもつ… CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる