CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオ温度計

<<   作成日時 : 2005/07/26 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 以前から欲しい〜と思っていた「ガリレオ温度計」
液体の中に物を入れると、物の体積と同じ液体の重さだけ軽くなるという自然の摂理があります。(アルキメデスの原理:浮力)
 普通の浮沈子は、浮沈子の体積を変えたりして浮沈子への浮力を変えて、浮いたり沈んだりするようですが、ガリレオ温度計は玉の体積とかを変えないで周りの液体の密度の変化で玉の浮力が変化することを利用します。
 水では温度が変わってもあまり体積に変化がないので、 ガリレオ温度計は少し温度が変化すると体積が大きく変わる液体が使われているとのこと。

 Sサイズが、某大型SCのテナント店舗で、なんと!315円で売られていました。
 
 まがいモノでも、何でも、機能にはもともと期待はしていないため
 小物インテリアとして、ニッチ棚か1FのWC内にでも…と思っていました。

 Sサイズだけあって、案の定、最低温度は20℃から2℃刻みで26℃まで図れる?ようです。
 温度計としては、少し意味のないようです(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリレオ温度計 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる