CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS PCサポートに出かけてきました。

<<   作成日時 : 2005/06/07 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 近所のTさんからSOSの電話をもらいました。
 最近、購入したノートパソコン…「セキュリティが脆弱だという警告」が出るとかで、どうしたらいいかというものでした。
 
 仕事から帰り、21時過ぎにT宅を訪問。

 我が家のスペックとは雲泥の差のNECの春モデル LaVie TW ではないですか!
 あ〜うらやましい。
2005年春モデルで新たにLaVieのラインナップに加わった、フラッグシップモデル“LaVie TW”(2機種)。
 液晶パネルを含むTV表示の高画質化と低音を重視した大音量スピーカーボックスを搭載し、AV機能に特化した“成熟した大人のプレミアムノート”がコンセプト

 症状は、要するにウイルスソフトの更新が出来ていなかったために、XPのセキュリティセンター機能による警告だけでしたが、PC操作に慣れない方には、確かに敷居の高い話です。
 いつも思うのですが、もう少し分かりやすくなって欲しいですね。

 さて、NTT局からの距離が致命的なため、Yahoo BB(リーチDSL)を申し込まれたそうですが
 確かに500Kbpsしか出ていませんでした。
 せっかくのハイスペックマシンが、ブロードバンドの良さを引き出せなかったのは辛かったですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

初心者の方にはちょっとした警告でもすごく警戒心をあおられますよね。もうちょっと分かりやすくなるといいのですが、、、
逆にもうちょっと一般ユーザーのレベルを上げる必要があるんでしょうかねぇ。

さて、NTT局からの距離からリーチDSLにされてるとのことですが、それだったら(我が家と同様に)CATVのインターネットサービスにしたほうがよいのではないでしょうか?距離にも関係なく、もっと速度が出せるかと。
値段もそれほど高くないですしねぇ。
まさき
2005/06/08 00:39
こんばんは!
まさきさん

一人一人のリテラシーの向上が必要なのは確かですね。
ただ、それを乗り越えるためのMS社、ソフトメーカー側の努力ももっと必要ですよね。

それと、CATVインターネットは盲点でした。
我が家が「光接続」なので、それ以上の選択は無いものだと勝手に思っていました。
ただ、この地区に限っていえば、共聴アンテナのため、まだ共用開始していないかも…。
CoCo
2005/06/08 23:18
ええ!CoCoさんって機械ものに強いんですね〜!!
素敵ですよ〜!!
そういう男性って憧れちゃいます〜。
なんたってウチの旦那は機械物が一切駄目。
機械物は全て私まかせです。
で、ガチャガチャ触る私に怒るんですよね。
「ああ!!そんなに触っちゃ壊れるだろう!」って。
ちなみに私は説明書を読まずに機械を動かすタイプ。
旦那は説明書を全部読んでから機械を動かすタイプ。
全然違いますねぇ。
CoCoさんはどちらでしょうか?
silverhawk0121
2005/06/09 08:17
silverhawk0121さんへ

ハイ、新しモノ・機械モノなど、大好きです。
昔はすぐ、この手の商品に手を出していましたが、今は一つ一つの価格が高く、それに技術革新の速さ、世代交代の激しさなど、おいそれと購入するわけにはいかなくなりました。

説明書は、「う〜ん!半分読んでから」ですね。
なぜ、半分かと言うと、大体こうやって買ってきたものって、すぐ触りたいし、動かしたいじゃないですか。でも、いきなりだと、壊す可能性もあるし、最低限の「電源を入れる前に…」の部分はじっくり読みます。あとは勢いで、触ります。
 だから“半分読み”です。(笑い)
CoCo
2005/06/09 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCサポートに出かけてきました。 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる