CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲッキツ?

<<   作成日時 : 2005/06/18 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 観葉植物Mini鉢を買ってきました。
 植物よりも、むしろこの白いキャラクターの可愛らしさにつられ、つい買ってしまいました。
 さて、この木はいったいぜんたい何?
 店頭の説明では、カタカナで「ゲッキツ」と書いてありました。
 相変わらず、無知な私達。
 夫: 「?」
 妻: 「ゲッキツって…何?」

 “ゲッキツ”から調べてみると、某サイトではこんな解説が…
この植物の学名は Murraya paniculata で、ミカン科の常緑樹木である。オレンジジャスミンという英名は、オレンジやジャスミンに似た香り、オレンジのような、 赤い実がなることから名づけられたようである。また、この植物は、たくさんの別名を持ち、 中国名は千里香(せんりこう・香りが千里先まで届く)、和名は月橘(げっきつ・月夜に ミカンの香りがする)といわれる。いずれも香りにちなんだネーミングである。鉢を置いた部屋のみでなく、そのまわりまで香りが漂う、まさしく天然芳香剤である。…
 「へ〜そうなんだぁ」

 ところで、この白い奴、背中に漢字で「癒」と書いてありました。
 確かに、癒される…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲッキツ? CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる