CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメとの知恵比べ

<<   作成日時 : 2005/05/15 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今朝から、ツバメが玄関先に巣を作ろうとしています。
 家を守る、火事が起きない、幸福の死者とも言われているツバメ。
 昔から、ツバメが巣を作ってくれると縁起が良いと言われますが、
 さすがに場所が、玄関ドアの上だけに、作られると困ります。

 自分達ももちろん、お客さんに糞が…
 だから、ツバメさんには申し訳ないけど、こちらも必死です。
 このバトルは当然、この1ヶ月ぐらいは進行形となりそうなので、また後日、報告します。

 そういえば、1年前は鳩との闘いでした。
 そのときの事の顛末を、職場の会報で私が書いた記事が出てきました。
 
 GW頃、玄関先に鳩が迷い込みました。
 人なつっこく、最初は気にも止めなかったのですが、困ったのは糞…
 脚環番号をもとに、Internetが役立ちました。
 世の中には、知らないことが、まだまだあります。レース鳩・日本鳩○○協会・迷い鳩輸送サービス等。
 しかし、何よりも捕獲(保護)しないことにははじまりません。
 捕獲作戦、第1回目は大失敗!鳩も警戒を始めます。
 その後、デジカメで近距離撮影した画像から電話番号を判読、飼い主と連絡がとれました。
 遠く、茨城県の下館市からの飛来です。こうなるとあとは捕獲し、飼い主に送るだけです。
 しかし、何回かの捕獲作戦の末、結局、姿を見せなくなりました。

 今から思えば、懐かしい鳩とのバトルの日々でした…。当時は必死でしたが。
 ツバメさんとも、ハッピーエンドでいて欲しいな〜。(当然、人間様の「勝利の巻」です。)
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメとの知恵比べ CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる