CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS EXPO 2005 “先発隊”からの感想

<<   作成日時 : 2005/05/11 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 “先発隊”であったお二人、本日無事に、あの「大阪万博」の地元へ帰られました。
 当然、お二人には、大阪万博との比較になります。
 
 まず、規模(広さ)は当然、今回の方が見劣りしています。
 (その分集積していて意外とまわりやすい利点もあるとか)

 力を入れていない、ややお付き合い的な出展パビリオン(国)もあるそうです。
 そして、35年前と比較して、海外旅行が当たり前の時代となりました。また、TV番組での海外モノ特集も多くなり、つまり、日本人全体の目が肥えた事情があります。手抜きは、誰もが一目瞭然だそうです。
 パビリオンで順番待ちしていると、「あそこは良かった」とか「あれは、ヒドカッタ」という声がすると、「ウン、ウン」とうなづける場面も多かったそうです。

 総じて、ヨーロッパ系は、結構手抜きが多いとか、まるで芝居小屋みたいなところもあったそうです。

 お二人の感想…基本的に企業館は興味が無かったということで、精力的に世界各国のパビリオンを観てまわられましたた。
 ・ス×イン
 ・オー×トラリア
 ・カ×ダ
 ・ヨ×ダン
 ・ブルガ×ア
 ・イギ×ス
 ・クロアチ○ (映像がお勧め)
 ・ドイ○ (並ぶ価値あり)
 ・ベルギ○
 ・ベト○ム

 お疲れ様でした。
 この日の公式入場者数:98,327人(5月9日22:00 最終) / 総入場者数3,584,147人
 中学、高校とも、短時間(4〜5時間)滞在での遠足行事が計画されているようです。
 我が家的には、あともう2回程、情報収集のチャンスがあることになります。

 ちなみに、我が本隊は、夏休み中の出発を予定しています。

−写真は、1970年の日本万国博覧会がフィギュアで蘇る 『タイムスリップグリコ<大阪万博編>』−だそうです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Aloha〜。
只今、空港のPCからです。
いよいよです〜。

万博情報、ありがとうございます。
私達も帰国したら、早速行って見ようと思っています。
ハワイ州も常設ではないですが、何日間かの参加のようですね。その時に行ってみようかと。

それでは、お会いできるのを楽しみにしてます。
(ほとんど私信ですみません)

Mahalo 

Kちゃん
2005/05/12 06:09
Kちゃんへ

お帰りなさい〜。
2年ぶり?の日本生活
4年ぶり?の田舎生活の復帰ですね

また、楽しい話、聞かせてください。
CoCo
2005/05/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXPO 2005 “先発隊”からの感想 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる