CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代エジプト展

<<   作成日時 : 2005/04/24 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 3月下旬から名古屋市博物館で開催されている「ルーブル美術館所蔵『古代エジプト展』」に出掛けてきました。

 昨今のエジプトブームもあり、多くの人が来ているようです。車待ちの列も多く、駐車まで20分近く待たされました。駐車場を見渡すと、名古屋ナンバーを始め、三河ナンバー、豊橋ナンバー、岐阜ナンバーと行楽や娯楽などの移動手段は「車中心」の東海地方の性格を如実に物語っています。
 さて、内容について…ルーヴル美術館コレクションの中の古代エジプトコレクションを日本で初めて本格的に紹介した特別展示だそうです。でも、何年か前、同博物館で開催されたエジプト展のほうが断然良かった気がします。展示を通して、何かストーリーを感じられなかったのは、私個人の勉強不足のせい?
 しかし、古代エジプト文明の研究を学問として可能としたのは、やはり、ヒエログリフの解読者であるシャンポリオンの偉大な功績があってのこそですね。彼は、今で言えば、文字”オタク”とも言うべき存在だったそうです。
 ヒエログリフが表意文字ではなく、表音文字だなんて…全然、認識ありませんでした。
 いずれにしろ、ヒエログリフの文法書には感激しましたよ。

 文法書を見れただけでも ★★★☆☆です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古代エジプト展 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる