CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS やられました…怒!(トレンドマイクロ社さん)

<<   作成日時 : 2005/04/23 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 「ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル」のとおり、我が家のメイン機…この記事のとおり、やられちゃいました。

トレンドマイクロは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」で、23日に午前7時30分ごろ公開したウイルスパターンファイル2.594.00で、PCのCPU使用率が100%になるトラブルがあったことを明らかにした。
 問題のパターンファイルが配信されたのは、「ウイルスバスター インターネット セキュリティ」「ウイルスバスター コーポレートエディション」「Trend Micro Client/Server Security」の3製品。なお、トレンドマイクロでは、問題が起こるのはOSがWindow XP SP2の場合に限定されることが確認できたとしている。


 今日は、昨日のブログ記事の内容に追加したい箇所があったため、朝早くからPCを立ち上げたタイミングが良くなかったようです。
 問題のパターンファイルをそのまま配信を受け、救いは、PCの再起動を後回しにして、朝一番のPC起動の目的を果たすことができたことです。

 さて、問題は、先ほど家に帰ってきてからです。
(今日は家族全員で、名古屋方面に朝から夜まで、思いっきり遊んできましたから、ニュースを見ていないのです。)
 巷では、ネットも含め、TVやよく見ると夕刊の1面にもあるぐらいだから、世間的には、大騒ぎされていたようですね。

 そんなことも露知らず…。

 電源を入れてから、PCの動作が、どうもおかしい?
 そういえば?

 何か、夕刊記事やラジオでも話していたことが…少し気になり

 それからです。大慌てしたのは。
 とにかくネットで情報を得ようにも、メイン機は動かない。
 やむを得ず、久しぶりにサブ機の電源を入れ、トレンドマイクロのサイトへ。

 原因判明!そして、復旧。

 と同時に、
 システム障害を受けた多くの企業と違い
 個人レベルでは実害は少ないものの…
 弊社製品の問題によりご迷惑をおかけしたことを、お詫び申しあげます。
だって??。
 いったいぜんたい、この一行で済まそうなんて、「いい加減にしてくれ〜」と怒りたい。

PS.
 しかし、こういう時、代替機があるのは本当に助かりました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トレンドマイクロの「ウイルスバスター」に不具合 全国のシステムに障害
■トレンドマイクロの執行役員 日本代表 大三川彰彦氏 ...続きを見る
星を見る人
2005/04/24 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も同社のウイルスバスターを使っていました。
ニュースによると、7時過ぎから〜9時2分までに流れたそうですが、起動したのが9時5分
頃で、危機一髪で難を逃れました。
危なかった。
S.grand.ma
2005/04/27 09:38
S.grand.ma様

しかし。危ないところでしたよね。よかったぁ。
いくら、トレンドマイクロ社が、電話サポートをするといっていますが、慣れない用語(「セーフモード」)、初めて見る画面(セーフモード状態)に普通の人はたじろいでしまいます。

ましてや、「LPT$VPN.594」ファイルを削除…だなんて、多くの人にはチンプン、カンプンで、苦痛すぎますよね。
CoCo
2005/04/28 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
やられました…怒!(トレンドマイクロ社さん) CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる