CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS Graduation:卒業

<<   作成日時 : 2005/03/24 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 今日は、小学校の卒業式でした。

 式の前半は、【国歌斉唱】、【学校長式辞:】…と続きます。
 固くて退屈な「昔ながらの卒業式」の展開かと思いきや
 
 【卒業証書授与】からは、現代流です
・卒業証書授与の時間短縮法の実践

 証書を授与される時、演台の前にいる学校長に、私達の過去の記憶だと、@証書をもらう前とAもらって自席へ戻る前にそれぞれ、礼拝をしますよね
 それを一人づつ行うところを、
  A:前の授与者
  B:次の授与者
  C:その次の授与者
 @すでに証書授与されたAとBが同時に並んで礼拝
  →Aは自席へ、Bは証書授与
 A証書授与されたBと次のCが同じように並んで礼拝
  →Bは自席へ
 これで、いままでの半分の時間短縮で、進行できます。

 この効率的な仕組みを長男の時に、見せてもらったときは、あまりの賢さに大感動!
 
・卒業証書を授与される時って、普通、本人は学校長の方を向いていてその表情が見れないじゃないですか

 そこを、演台に設置したカメラ映像をプロジェクタからスクリーンに投影して
 保護者からも本人の表情が分かるように工夫されていました。
 これを発案した方も

 「本当にアッパレ!」
 【巣立ちの言葉】では、卒業生一人一人が台に上り、在校生や保護者の方を向き、将来の夢を大きな声で語ります。
 Jリーガー、NBA選手、ウインブルドンを目指すテニス選手、看護士さん、保育士さん、美容師さん、 珍しいところでは、パティシエ、盲導犬訓練士、そしてお医者さんを目指す子は3人いました。
 ちなみに我が子はラジオのDJだそうです。

 ウォー、スゲェ〜。我が子よ 夢に向かって 頑張れ!!

 ひとり、一人が主役になれた、心に残る本当にいい卒業式でした。

  (;_;)ウルウル

 しかし、体育館ってどうしてあんなに寒いのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
卒業おめでとう!。
この6年間は速かったですね。
小さい頃に比べて、とても元気で過ごせて〜。
背丈も、私より大きくなって〜。
うれしいです。

夢は、DJ−ですか。 いいですね。
少し意外な気もしますが、 ガンバッテ。

ちなみに私のは声優でした。 「笑い」
ちょっと関連あるかな〜。
S.grand.ma
2005/03/25 10:01
S.grand.ma

おかげさまで、卒業できました。
 声優→?→DJ
 そういえば、「?」の彼女は何だったけ?

いずにれしろ、彼らには節目となるこの春休み
久しぶりの大阪、今日からお世話になります。
こちらは、CoCoと(きっと)仲良くしています(笑い)。
CoCo
2005/03/26 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Graduation:卒業 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる