CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 家づくり 完全な吹き抜けではないけど…お気に入りの階段です

<<   作成日時 : 2005/03/17 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 ちまたのDeco仲間では、吹き抜けの階段が流行っているようです。

 我が家は、残念ながら、完全な吹き抜けではなく
 実は、皆さんのご自慢のスポットを指をくわえて見ている(読んでいる)だけです。

 完全ではないとはいえ、我が家の階段にも多少の開放感はあります。
 また、階段を上ると ホールというような代物ではありませんが
  <2Fの各部屋の前の通路>
  − 家族全員がドアを開けると顔が揃う、ホットする場所 −に通ずる階段でもあります。
  この階段を下りて、一日が始まるし
  この階段を上って、一日の疲れを癒しに寝室へ
 
  この階段を下りると家族が集うリビングへ
  この階段を上って各々のプライベートルームへ
 そして
  家族全員が2Fに上がってしまうと、
  CoCoは階段下で寂しそうに誰かが降りてくるのを待っています。
  (最近、足を踏み外してからは、2Fに上がることはなくなりました)

 自慢はできないけど、我が家のお気に入りのスポットには違いありません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。
ウチも同じようにプチ吹き抜けです。
ウチの旦那は階段でこだわった点はただ一つ。
板の色を一番濃い色にした事です。
普通の床はメイプルなので明るい色なんですが、階段だけは濃い色に
したかったらしい。
方位と関係しているのかしら?
私は「どうぞお好きなように〜」と何も言いませんでしたが。
ウチのお気に入りポイントは・・、ダイニングかなぁ〜。
ここに私は一番長くいます。
ダイニングが家の中心で家族の気配を感じやすいので落着くんでしょうね。

silverhawk0121
2005/03/18 18:45
silverhawk0121さんへ

silverhawk0121さんを筆頭に今回、確認できたことがあります
Deco仲間の皆さんは本当に、家族のことを大事に、大切にしている人ばかりです。それが、家づくりの考え方・ポリシーにビシバシと伝わってきます。

だから、silverhawk0121さんのお気に入りポイントは、
家族の気配を感じる場所であること…つまり、そういう意味で、家の中心に用意された「ダイニング」だということですよね。

同様な考えをお持ちの皆さんと情報共有しあえる喜びがここにあります。
CoCo
2005/03/19 23:50
はじめまして。
私は、デコで5月に上棟予定のものです。こちらのホームページは以前から拝見させて頂いていて、参考にさせてもらっています!CoCoさんのおうち本当に素敵ですね。
各々にこだわりを感じます!

うちは今1回目の打ち合わせが終わった所なんですがリビングをドアをつけない開放にしようか迷っています。私たち夫婦はドアのない開放感とCoCoさんのお宅のような
アーチ天井が気に入っていてそうしたいのですが、周りから寒いから絶対ドアは必要といわれています。CoCoさんは実際住まわれてみてこの冬寒くありませんでいたか?
ドアをつけておけばよかったと思ったことはありませんか?ぜひ教えて下さい。
ちなみに住んでいるところは、CoCoさんと同じ東海地方です。

長々なってしまい申し訳ありません。またコメント場所が違っていますよね?
ごめんなさい。
けん*みうママ
2005/03/25 22:32
けん*みうママ様
はじめまして、それとコメントありがとうございます

オープンタイプについての件ですよね
まず、ひと冬を過ごした感想です
「暖かい!(Decoにして良かった)」というのが私達夫婦の共通の感想です。
 真冬、外がマイナス5℃でも、朝、起きてスイッチを入れた直後のエアコンの室内センサー温度は12℃でしたから(大体、室内温度12℃が最低でした)

同じ東海地方でも、名古屋に比較的アクセスしやすいところとはいえ、私達の住んでいるところは、結構冷える場所(地形)にあります。
新しい家を建てる最初のキーワードーはとにかく「暖かい家の実現」でしたから…
結論は、寒くありませんし、
オープンタイプだから、夏も含め冷暖房効率が落ちたとは思っていませんよ。(実際は、住んでみるまで少し不安なところはありましたが→大丈夫です)
 (^。^;)ホッ
ただ、別の事情で、ダイニング側とPaPaルームと呼ばれる部屋には、オプションでドアをつけました。でも、基本的には、普段はオープンです。
CoCo
2005/03/26 14:08
けん*みうママさんへ
(コメント続きです 500文字制限がありました)

実は…
このあたりについては、詳しくは、Yahoo!の例の掲示板の461あたりにモンさんの質問があります。(最近、投稿ご無沙汰してますけど)

北海道仕様で条件が多少違うとはいえ、silverhawk0121さんも回答されていますが…
あとは、お察しください(シッ〜)

オープンタイプも実現しながら、こういう選択肢もありかな〜という程度で、ご検討ください。

回りから、いろいろ言われると思いますが、実際に住まれるのは、けん*みうママさん達ですから、(他人の意見も取り入れながら)本当に納得してから、決めてくださいね

PS.
このサイトのTOPから入るアルバム集に、リビングへのドアがわずかに写っていますが、お分かりになられかたかな?
CoCo
2005/03/26 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
家づくり 完全な吹き抜けではないけど…お気に入りの階段です CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる