CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS PlayBack 家づくり フレーミング

<<   作成日時 : 2005/03/13 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 基礎工が終了し、さあ、フレーミング工程へ移行です。(いわゆる上棟)
<2004年>
・02月25日(水) 
 上棟式は、「我が社では原則、行いませんよ〜」というS田さんの言葉を素直に聞き入れ、(こちらも原則を崩してまで)わざわざ行うつもりはありませんでした。
 前日ぐらいまでに、パネル、釘束等の資材が搬入され、基礎コンクリートの上に、土台と根太そして、断熱パネルが敷かれていました。また、足場も設置されると、そろそろ〜かぁ と期待感が高まります。
 
 そして、当日の朝、我が家の壁パネル等と積んだ大型車両を何台か見ました。
 実はこの日、仕事で、抱えていたあるプロジェクトの締めくり的な大イベントと重なり、ほとんど建設現場にいられませんでした。本当は、休んでいろいろと現場写真を撮りたかったのですが…。
 今から振り返れば、“平成16年2月25日”は、公私とも一大イベントの日でした。また、この日は妻には、銀行へと走ってもらう(振込み)非常に忙しい日でもありました。

 夜、仕事から帰って来たとき、妻の感想が印象的でした。
 「思ったより、デカイよ〜。」

 ▽ 17:30
 Y本さんに
  1. 上棟時振込み(契約額の30%)完了した旨の報告
  2. 外構(第1回)打合せ日程の確定 3/7 15:30…いよいよ、外構の番です

 ▽ 19:45
 S田氏から報告あり
  1. 上棟はほぼ順調!
  2. 差し入れのお礼(暖かい缶コーヒーを妻に何本か持っていってもらいましたから)

☆これは、翌朝(2/26)の写真です。
 子供達は、前日に見ています。私は話を聞くだけではイメージが湧かず「?」
しかし、現物を目のあたりにすると
 「(確かに〜) うォー デカイ!!

 いままで、更地から基礎工への仕上げはあまり驚きしませんでしたが、
 一夜にして建ち上がると、さすがにそれまでの更地状態に目が慣れていただけに圧倒されますね。

・02月27日(金) 
 ▽ 13:00
 S田氏からрノて報告2件
  1. 本日の屋根工事は 雪のため中止
     明日の朝、落胆されないように…(笑い)
  2. 電気工事は粛々と進めてますとのこと
でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PlayBack 家づくり フレーミング CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる