CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字検定!

<<   作成日時 : 2005/02/24 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 下の娘も小学生卒業と中学校入学を控えて、
 いつまでも自由気ままに、漫画やTVを観たりの生活から、そろそろ、学習機会を増やすことが必要ということになりました。

 そういう夫婦の会話の中、
 妻が娘と一緒に、「漢字検定」を受けてみることを計画しました。
 これによって、親子で一緒に勉強することができるから…ということです。

 その意気込みが薄れないうちに(笑い)
 早速、妻が漢字検定(文部科学省認定「日本漢字能力検定」)5級用の問題集を購入してたようです。

 私も、最初は、5級程度の問題レベルを馬鹿にしていたのですが、
5級:小学校第6学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割に対する知識を深め、漢字を文章の中で適切に使えるようにする
 いざ、本を開けてみると これがなかなか 手強い!
【読み】や【書き順】は、まあよしとしても問題は、【部首】と【部首名】…。
 皆さんできますか?
    <問題>





    <答え>
  1. 【部首】几 【部首名】つくえ
  2. 【部首】乚 【部首名】おつ
  3. 【部首】一 【部首名】いち
  4. 【部首】卩 【部首名】わりふ/ふしづくり

 う〜ん。やっぱり、漢字は大嫌いだぁ!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
問題見ましたが「?」って感じでした。
私も勉強した方がよさそうですねぇ・・。
今はパソコンで勝手に変換してくれますからね。
自分で書かないと覚えも悪いですし、やはり常に勉強が大事です。
でもCoCoさん偉いです〜。
私も見習わないと〜。

silverhawk0121
2005/02/25 10:27
そうなんです。
漢字が分からないときは、手元にあるケータイかPCですよね

特にPCでは、
【書き順】や【読み】が分からなくても、「手書き認識」で探してくれ、重宝しています。だから、ますます、書けなくなるんですぅ。悪循環!
CoCo
2005/02/25 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字検定! CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる