CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS PlayBack 家づくり 基礎工事開始

<<   作成日時 : 2005/02/11 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 先週は、2年か3年か振りの本格的な積雪でした。(積雪30cm)
 北海道に住む友人の皆さんから見れば…な〜んてことない量なんでしょうが、こちらでは、積もるような雪が続くのは通常、1〜2日。
 晴れ間が見えてきたその日のうちに雪掻きしないと、翌日以降は中途半端に残った雪がカチカチに凍って取り除くのに大変苦労します。
 というわけで、出勤前の短い時間内での雪掻きに夢中で、今回は写真を撮ることを忘れてしまいました。(残念)

我が家の基礎仕様について
 べた基礎:鉄筋コンクリート造
 ・外周部基礎工GL+400mm
 ・基礎幅150mm
丁張とは…
 構造物を作る前に、とんぼと呼ばれる小さい杭と板切れ、ロープなどを使って、主要な部分の中心線、高さ、掘削位置などを示すことのようです。
レベルという器具があり、これは望遠鏡を水平に保つようになっていて、高さの差が分ります。
これを使い高さを出すそうで。

 当初、予定では大まかに
  2/2 丁張〜2/7 配筋検査 という流れになっていました。

 【写真は上段の左から時計回りに】
  @2/4 捨てコン後
  A2/5 べた基礎用配筋
  B2/6 雪が降りました
  C2/7 雪のため前日作業中止

<2004年>
・02月04日(水) 捨てコン後
 ▽ 07:40
 平日は毎日、この時間帯の撮影になります。つまり、前日までの施工状況の画像です。

 1月下旬から当時の通勤、通学パターン
 仮住まいをどうするか?

 結論は、約半年間の私の実家へのプチ同居となりました。
 ただ、同じ市内とはいえ、まったく端から端へというほどの距離です。
 片道20分〜25分。往復25Km
 家賃が浮いた点と、賃貸だと、引き払い後に掃除とかが必要(その労力は必要無し)
 一方、これだけ毎日走行すると車の燃料費がバカになりませんでした。

 今から思えばハードな日々でした。小学校、中学校の帰る時間のズレ、習い事の関係…
 妻は最低2往復、私も1往復が基本。多いときは 延べ5往復の日もありました。

  • 私…3/4往復 朝 7:15頃出発
     仮住まい<実家>→(約25分)→現場→小中学校送り→(約25分)→職場<l/i>
  • 妻…1往復目 14時〜15時
     仮住まい→(約20分)→時々現場→小or中学校迎え→(約20分)→仮住まい<l/i>
  • 妻…2往復目 1往復直後折り返し
     仮住まい→(約20分)→小or中学校迎え/習い事(ピアノ、塾、習字、ECC)送り…終了まで、近所のスーパー等で待機→(約20分)→仮住まい<l/i>
  • 私…1/4往復目 勤務後
     職場→(約15分)→仮住まいへ帰宅<l/i>
  • 私…2往復目 夜9:30頃出発
     仮住まい→(約20分)→塾迎え→(約20分)→仮住まい<l/i>
 地鎮祭以降、はじめての現場です。すでに、丁張〜掘削工が終わっていました。
・02月05日(木)
  ▽07:40 べた基礎用配筋
・02月06日(金)
  ▽07:40 雪が降りました
・02月07日(土)
  ▽09:15 土曜日ですが、ボランティア活動のお手伝いのため、ついでに現地へ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
そうなんですよね、雪が降った後に放っておくと凍ってしまって危ないんですよね。
ウチは南道路なんで日中晴れると雪が溶けるんですが
放っておくと夜にがちがちになってしまい危ないので、暖かいうちに
雪を削り取っています。

仮住まい、探すのも移動するのも面倒ですよね。
ウチの実家も建て替えした時に仮住まいを探すのにとっても苦労しました。
仮住まいが決まらないと家も建て替え出来ないですものね。
期間が半年って決まっていたので辛抱辛抱、と思って過ごす毎日でした。
silverhawk0121
2005/02/12 08:23
silverhawk0121さんへ

雪かき時に集積させた雪溶け後の玄関の一角
どこから来たのか(集めてきたのか)というぐらい、小石だらけでした

昨年の我が家の半年は、本当に長〜く感じました。
今から思えば、あっという間なんですけどね
CoCo
2005/02/12 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
PlayBack 家づくり 基礎工事開始 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる