CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS PlayBack 家づくり 地鎮祭

<<   作成日時 : 2005/02/01 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 この冬一番の本格的な積雪です。(初積雪かな)
 なのに、2Fの北側にある主寝室の温度でも13.5℃を維持しています。
 この部屋は、寝る直前までエアコン暖房を運転させないため、この時間帯で我が家の一番寒い部屋となります。
 というわけで、今日も暖かい家を実感中!
 さて、1年前に戻ります。
<2004年>
・01月09日 Y本氏から連絡あり
 地鎮祭は2/1に予定どおり行う旨の連絡がありました。
 「初穂料 三万円を用意してください。それと、この日は大安なので、神主も多忙なので希望通りの時間がとれるかどうかはわかりません」
 というやりとりもありました。
地鎮祭に向けて事前準備しておくもの…当時のメモから
<当然、地域差がありますので、あくまでもご参考程度に>
・所要時間
 30分〜40分
・服装
 個人差あり
 礼服もあればジャージ姿も
 (その時の感想→『当日はスーツ程度かな』)
・準備するもの
 初穂料30,000円+のし袋
 お酒
 お水(ペットボトルに用意する程度)
 洗い米(1合)
 お塩
 海のモノ スルメ&コンブ
 山のモノ きゅうり&ナス
 (彩のため 果物…りんご、みかん)
 尾頭付き(秋刀魚、アジの例もあったかと、鯛?)

・02月01日(日)…地鎮祭当日
 4、5日ぐらい前に市内の某大手スーパー ヨー○ドーの鮮魚コーナーに直接出向き、「鯛」を予約。
 アジとか秋刀魚の話を聞いて、どうしようかと思っていましたが、
 P社さんでは、建て前(棟上)式はしないということを聞いていましたので、ここは少し奮発しました。
 それに後から、美味しい塩焼きが待っていますから(笑い)

 ▽ 11:00 鯛事件発生!
  ヨー○ドーに鯛を取りに行きました
  店員、そして最後は鮮魚コーナー責任者が出てきて、
   「今日は市場から(鯛は)入ってこない!」とか
  めったに怒らない妻が
   「そのために予約したのに。だったら、なぜ、事前に連絡しないのかなぁ〜。信じられない〜。」と、
  車に戻ってきました。
  鯛を注文するのはメデタイ時に決まっているし、ましてや大安の当日です。
  事前予約者が慶事で料理等に使うのは分かるはずなのに…。


  入手できなかったら、せめて電話連絡ぐらいするのが筋じゃないのかな?
  あれは、絶対、注文忘れに違いないと二人で今でも疑っています。

  これ以降、我が家はヨー○ドーさんとは、一方的に取引停止。
  いまだに解除していません。

  この後、大急ぎで、地元のいろいろなスーパーを回りました。(焦りまくり)
  日曜日だし、いきなり“鯛”って用意してあるのかどうかが不安でしたが、あるところにはありました。
  さすが、スーパー○カイさん。(ローカルネタです)

 ▽ 13:00 地鎮祭開始
  施主側   :家族全員+私の父母
  施工会社側:S田氏・Y本氏・T内営業部長

  儀式自体は始まれば、あっという間でした。
  工事の安全を祈願して
   『職人の皆さんが 無事、怪我のないように…』
  明日からは、掘削工の予定です。
  いわゆる上棟式に相当するスケジュールは2/23ぐらいとのこと。
 本日は長文になってしまいました。最後まで、おつきあいありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。(^-^)/

地鎮祭って、ほとんど当日にぶっつけ本番ですから
色々とハプニングがありますよね。

うちは神主さんが祝詞で思いっきり名前間違えて、
結局やり直しました。(笑)

けど、土地の四方でなんたらかんたら言って
紙ふぶきを巻いてる時はかっこよかったです。
なんか隠明師みたいでした(=^-^=)
モン
2005/02/03 12:51
モンさんへ

いつもご訪問ありがとうございます
そういえば、当日、尾頭付きの魚の目をふさぐか否かで
ふさぐとしたら、両目か片目かとか
今から思えばどうでもいい話で、悩んでいたことを思い出しました
CoCo
2005/02/03 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
PlayBack 家づくり 地鎮祭 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる