CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 家づくり ニッチ造作

<<   作成日時 : 2005/01/20 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 以前にふれましたように、我が家は49タイプ(D-N-49-1)です
 広さとしては、54タイプの次のレベルというところでしょうか。

 なぜ、こんな広さにしたのかというと
 それなりの理由があります。

 建替え前の家は、約30坪…かなりの庭が確保できていました。
 しかし、反面、夏から秋にかけての雑草の世話の大変なこと
 毎年、うんざりでした。
 次に建替える家は、
 ,「絶対、目一杯大きく建てて、土の部分をなくすんだぁ〜」 と心に誓っていました。
 つまり、建ぺい率、容積率のギリギリのところまで頑張ろうと思っていたのでした。
 当然、予算の範囲内ですけどネ。

 そういう中、Decoに出会い予算の範囲内で、思いっきり”庭を潰した”広い家が実現!
 とはいっても、それなりに
 ・ゆったりとした玄関アプローチ と
 ・当然、駐車スペース2台分は確保していますが…

 さて、本題です。
 このD-N-49-1タイプですが、1Fのトイレが異様に広いんです
 もともと、もう少し、建築面積を落として自由設計という選択肢もあったのですが
 家の広さを最優先したいことから選んだことから
 予算オーバーとなるような大きな変更は最初からあきらめていました
 
 コーディネーターのO田さんと相談の中、
 @トイレスペースの広さを利用して、ニッチ棚造作をしましょうということになりました。
  ・トイレットペーパーを入れておく藤の籠のようなものを収納できるニッチ部分と
  ・来客の人(特に女性)が、お手洗い利用時に
   自分の鞄をちょこっと置いておくことのできるスペース 兼 小物を置けるような棚(天板?)
 Aまた、トイレ前の壁にもニッチをどうですかという提案もあり、3箇所作ることになりました。
 しめて、参考金額ですが
 @1Fトイレ  ニッチ棚造作 32,000円
 A1Fホール ニッチ造作 2,500円×3箇所
 というオプション費用となりました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!可愛らしいトイレです〜!!
ウチもトイレの幅は1200なのでまぁ、広い方なんですが
もっと広くてゆったりですね〜。
ウチもこういうトイレにしたかったなぁ〜。
デコにお任せしていたので、ごく普通の洗面所になってしまいました。
果音里
2005/01/22 10:47
図面を引っ張り出してきました
1Fトイレ 1827×1421mm(壁含むと思います)でした
広すぎだと思いません?

というわけで、造作棚を
900×250×H800を作ることで、ややバランスのとれた空間となりました
CoCo
2005/01/22 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
家づくり ニッチ造作 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる