CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日和の日向ぼっこ

<<   作成日時 : 2004/11/21 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 昨日あたりから、朝、晩の肌寒さと裏腹に、日中はとても暖かく、心地が良いですね。
 少し、掃き出しの窓を空けておくと、
 いつの間にか、CoCoも、こんな眠そうな顔して日向ぼっこです。

 秋のこのような日を「小春日和」と呼ぶのでしょうか…。
 春でもないのに、小さな春のような気候です。
 湿度が低いため、春よりも空は一段と濃い青色が。
 そして、
 これから迎える冬の厳しい寒さを耐え抜くための緊張の高まりを、
 ひと時の春のような気候が緩ませる気がします。
 「小春日和」と名づけた先人の想いが伝わるような〜。
 そういえば 昔、山口百恵の『秋桜』の中の

   こんな小春日和の穏やかな日は
   貴方の優しさが浸みてくる…

 という歌詞とともに流れていたメロディーを思い出します。
 さて、CoCoは何を想って、日向ぼっこしているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小春日和・・・旧暦で10月の別名、11月〜12月前半、秋から冬にかけて現れるおだやかな晴天。
 ドイツ・・・・老婦人の夏
 ロシア・・・・年増女の夏
 中 国・・・・秋老虎
 アメリカ・・・インディアンサマー
 イタリア・・・聖マルティーノの夏
というそうです。
jun
2004/11/27 22:19
コメントありがとうございます
ここのところ、あまり内容の薄い記事ばかりなので
あらためてコメント頂くと、お恥ずかしい限りです。
ただ励みになります…。
CoCo
2004/11/27 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
小春日和の日向ぼっこ CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる