CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「焼きたてメロンパン」考

<<   作成日時 : 2004/11/13 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ここのところ、近所では、どこもかしこもワゴン車による移動式のメロンパン屋さんって感じです。
 車の中に、パンの醗酵所とオーブンを設置し、その場で焼くため、『いつも焼きたて』というのが
売り文句のようです。
 スーパーの入り口とか、大型書店の入り口とかに車を停め、確かにそこそこの行列を作って並んでいるのを見ると
 「ほんとうに美味しいのかな?ひとつぐらい買ってみようか」という心理が働き、何度か並びそうになりました。
 でも、これだけ、いろいろな名前のチェーン店名が乱立状態となると、どれが本物で、どれが便乗派なんだろうかと、なんとなく一時のブームなんだろうな〜と思い、結局1回も利用しないままでした。
 さて、Webで「焼きたてメロンパン」を検索すると「フランチャイズ募集」が目に入ります。
例えば、

新業態ファーストフード  メロンパン 独立開業者募集!
今、話題沸騰中の焼きたてメロンパンをあなたの街でも移動自動車販売してみませんか?
● 18歳以上、普通免許
● 確実に販売出来るシステムあり
● 月間平均稼動日数22〜25日
● 現在日間平均700ヶ売り上げてます
一日2000個以上売れる日もあります
最高月収150万ほど取っている方もいらっしゃいます

だそうです…。

 先日息子がレンタルCDを借りに行った際、入り口で売っていたということで、家族全員分買ってきてくれました。

 ⇒余談ですが、こんなこと(自分の小遣いで家族分を買ってきてくれた)は初めて!
 妻と本人の成長ぶりに感動していました。

 話を戻します。
 確かに、甘い、甘〜い香りのするメロンパンでした。
 もしかして、甘〜い商売へのお誘いでしょうか?なんとなくコンビニ業界に通じるような…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そのメロンパンは某本屋さん兼レンタルCD&ビデオ屋さんの前に出してる店ですね。
確かあそこは毎週日曜日に店を出してるかと思います。
また、その店の少し南の某スーパーでも毎週日曜日にメロンパン屋さんが来ますね。

確かに焼きたてはおいしいですね。普通のスーパーなどで売ってる袋入りのメロンパンに比べたら格別です(これも食べ比べをしているわけではないので、どこの店のが一番おいしいかは分かりませんが)。値段もそれほど高くないですしね。

今は流行なのかどこでも同じような店が出ていてどこでもそこそこ売れていますが、やはり一過性ですよね。この商売をして少しの期間儲かったとしても、それがいつまで続くか、、、
700個/日×120円/個=84000円/日の売上げが高いと思うか安いと思うかはその人の将来的なビジョンがどこに向いているかによって変わってくるかと思いますが。
(一生これで食っていこうと思ってる人はやめたほうがいいと思いますね。世の中それほど甘くはないでしょう(-_-))
まさき
2004/11/14 21:00
さすがは、まさきサン。
どこで何(どんな種類のメロンパン)が売っているかまで把握されている。恐るべし…。
このようにフランチャイズ本部が儲かる仕組みは、ある意味、感心させられる“ビジネスモデル”ですよね。
CoCo
2004/11/15 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「焼きたてメロンパン」考 CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる