CoCoとSpanishなLifeに感謝…

アクセスカウンタ

zoom RSS サポートとは??

<<   作成日時 : 2004/11/12 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 福岡に住む、“はるママ”からSOSの電話。
 N家も先日、IP電話を導入されたと妻から聞いていましたから、PCトラブル解決にIP電話利用というのもなんとなく、皮肉な感じです。(それと、残念ながらN家と我が家のIP電話は無料接続とはならない模様です)

 ウイルス対策ソフトのバージョンを最新のものにしようとしたら、どうも調子が悪いとのことです。
 彼女は、PCを結構、触れる方だし、今回のバージョンアップにもソフトメーカーの手順マニュアルをしっかり印刷して、準備万全な感じで臨まれたにもかかわらず…という事情なので、やり方がマズイとは考えられません。
 大体、こういう時は、ソフト提供側のバグとかを疑った方が早い場合もあるから、「とりあえずサポートセンターへ電話されたら?」と助言し、こちらでもメーカーのHPから製品Q&Aを検索しました。

 Web上で、電話サポートセンターの営業時間を確認したら、
 なんと、平日(月曜日〜金曜日)の9時30分から5時30分だって!
 ちょっと馬鹿にしてません?
 お役所でも土日は宿日直が対応しているのに…

 いろいろ電話で症状とか、エラーメッセージとかを聞くうちに、結局、原因はこのソフトそのものとは、違うところにあることが判明したのですけどね…某メーカーの名誉のために少しはフォローしておきますね、Q&Aの事例にはありました(以下のとおりです)。でも営業時間があれじゃぁいただけないな〜。

⇒エラーメッセージ
「MSIEXEC.EXE ファイルがリンクしているエクスポート MSI.DLL:222 は見つかりません。」
このエラーメッセージは、Windows Installer のインストールに必要なシステムファイルの一部が破損などしている際に表示される事があります。
この現象を解決するためには、Windowsが使用するシステムファイルの修復が必要です。
修復方法については以下のマイクロソフト社のサポートページをご参照ください。

 先ほど電話があって、これからマイクロソフトの手順どおりにWindowsシステムの修復に取り掛かるそうです。
 う〜ん、彼女は大丈夫だけど、PC初心者さんには、かなり敷居の高い手順です。
 【起動ディスク】・【Safeモード】・【コマンドプロンプト】…難解な言葉が続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サポートとは?? CoCoとSpanishなLifeに感謝…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる